日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

すてきなローカル番組

KBS京都で放送されている「京都ちゃちゃちゃ」
その中のイチコーナーで、今週は、現在京都劇場で上演中の劇団四季のミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」の舞台裏にアナウンサーが潜入しレポするとのこと。

でも、残念ながらわが家ではKBS京都は観れないんだなぁ~(>_<)

しかーし!持つべきものはお友だち!!
スカパーで京都チャンネルの観れる近所のママ友にちゃっかり録画を依頼中なのであった(*^。^*)
特に四季ファンでもないのに、快く了解してくれたぷぅ~はむちゃん、サンキュー(^_-)-☆

先日は、同じくわが家では観れないBSフジで放送されたライオンキングの特番を、別のママ友にちゃっかり依頼してしまった私。

私から「ねぇ、○○チャンネルって見れる?」というメールが来たら、「あぁ、四季の番組の録画依頼だな」と、既に二人とも「あ・うん」の呼吸らしい(笑)


そんな「京都ちゃちゃちゃ」
3回分は私もすでに見たんだけど、(≧m≦)ぷっ
このレポする女性アナウンサーの見事な(くさい)ハイテンションと観てる私たちが思わずずっこけてしまうくらい素晴らしい「間」に、ある意味ハマりつつある今日この頃です(^-^;

ローカル番組って、まったりしてて、いいよねぇ~(笑)

でも、素で話すぐっちょんがいっぱいで、映像自体は面白さいっぱい。
こりゃあの北の大地のRさん大喜びね!(待っててね~)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2242355.jpg
◆鶏肉冬菇飯(鶏肉としいたけの炊き込みご飯)
◆長芋のバターしょうゆソテー(トマト添え)
◆キャベツとブロッコリーの中華卵スープ
c0005619_22494276.jpg
これ、何度も作ってる我が家では馴染みの一品です。
昭和の時代に発行されたアグネス・チャンの料理本からのレシピ(^^♪
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先で作っちょります。

手が込んでそう?
ノン!ノン!
ただ今手が荒れ荒れなので、手が込んだものは無理ですばい。
と~っても簡単にできるからいいのよん。
レシピは後日UPしますね。
c0005619_2355188.jpg
よっぽど、上のご飯だけにしようかと思ったけど、やっぱり野菜が足りない(>_<)
ご飯で使った干ししいたけの戻し汁を利用して、らでぃっしゅぼーやで最近来まくりのキャベツを消費です。
頑張ってもう一品、長芋のソテー。ホクホクしてバターの風味と焦げたしょうゆの香りが美味しいね。



さかのぼって、わが家の2月3日(土)節分のばんごはん
c0005619_23373421.jpg
◆前日のクリームシチューを活用してスパゲティグラタン
◆一応恵方巻き(切り分けちゃったけどね)
◆各種ブレッド
◆節分和菓子
◆Beer
◆スパークリング白ワイン
c0005619_23395323.jpg
チョコレート業界のバレンタインみたいに、きっと海苔業界かなんかがコンビニやメディアを利用して広めたんじゃないかと思われる節分の恵方巻き。まぁ、特に実害もないし、かと言って真面目に一連の行動を取るほどの思い入れもないけど、おもしろそうだし、一品作るのが浮くので、ついつい購入。適当に切って普通に食べました(笑)
c0005619_23431450.jpg
刀根鶏のつくねを入れたクリームシチューが余ったので、この日はゆでたスパゲティに乗せ、更にチーズを乗せてオーブントースターで焼いてみました。白ワインによくあうわぁ~(*^。^*)
c0005619_2345513.jpg
かわいい和菓子でしょ?
らでぃっしゅぼーやで購入たものです。一番したのは「ひいらぎ」だって。
お豆の数は、息子だけぴったり。私と旦那の分は、袋に入ってる分では足らなかった(笑)


しかし、この日のメニューは多過ぎでした(笑)
たくさん余っちゃったんで、翌日のお昼ご飯にもなりましたぁ~(^v^)

美味しいごはんに感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2007-02-15 23:49