日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あいああ あえあえお あ(っ)おおえい(っ)えいおお

いきなり、なんのこっちゃ?ですね(笑)

今朝のNHK総合「生活ほっとモーニング」で、劇団四季が実施している 「美しい日本語の話し方」教室の取り組みが紹介されました。なんてったって、教育再生会議有識者の中には、劇団の代表である浅利慶太氏が名を連ねていますもんね。劇団としても昨年からの取り組みなんだそうです。

以前公式でその模様が紹介された時に、ご贔屓さんでは?と思われる人物が映っていたので期待して録画してたんです。でも今回は別の日の模様のようで、講師役の3人しか映っていなかった。残念(>_<)

ちなみにスタジオゲストは佐渡寧子さんと横山清宗さん、学校での講師は、佐渡さん、内御堂真さん、合田友紀さんでした。

四季のメソッドである母音法をわかりやすく伝えていました。
母音を意識してハキハキと話すことは、印象もよくなるような気がします。
ボソボソしゃべるのは暗そうですもんね。
しかし、東京の小学生羨ましいぞ。
息子の学校にも四季の俳優さん来てくれないかな(ボソッ)

四季の母音法バリバリの開口には、学芸会のような芝居を感じて興ざめの時もありますが、四季以外のミュージカルや舞台を観た時に、何しゃべってんだか聞き取れない時があったので、その方がもっと興ざめだって思ったことがあります。そう考えると、台本の言葉を一音落とすことなく伝えるということは、大切なことなのね、やっぱ。(もう少し自然な感じだと尚いいんだけどなぁ)


ということで、3月11日(日)に家族3人で、一音も落ちることない言葉の砲弾を受けてきました。
c0005619_0164512.jpg
最近ハリポタのラドクリフくんが演じて話題になった『エクウス』(四季でももうすぐ再演しますが・・・)。それを書いたピーター・シェーファーさんの作品がこの『ブラックコメディ』です。ちなみに双子のお兄さんが書いた戯曲が『スルース』だそう。(日下さんと広瀬さんのアンドリュー・ワイクを見た私は幸せ者です(T_T) 広瀬さん、プリ~ズ、カムバァ~ック!)

実は息子、今回初ストプレ体験です(*^。^*)
ミュージカルは多分50回以上は観てると思うけど、せりふ劇は今回が初めて。
上演時間も短かったし、コメディだったので、この際一緒に観劇!と思ってチケとったんだけど、息子ゲラゲラ笑いながら集中して堪能しておりました。

報復絶倒とはいかなかったけど、とても面白かったです。
劇場で大笑いをするのもなんなので、押し殺しながら笑ってたら、酸素が足りなくなってめまいを起こしかけたよ(笑)

今回D列だったんで、久しぶりのマルちゃん(違いの分かる男石丸幹二さんね)に見とれてしまいました。里咲さんも相変わらずかわいい。(まっ、お二人とも若干の歳相応さは否めないとこもあるけど。でも若いよやっぱ)

しかし、しっかり稽古して息をあわせないとケガしかねない演出でした。それだけに観客はハラハラドキドキの爆笑。オチがわかるところは、観客から思わず「あぁ!」

それにしても、みなさん暗闇の演技お上手でしたが、八重沢姉さんだけ、あんたホントは見えてるでしょ!ってつっこみたくなりましたよ(笑)



ということで、いきなりですが今日のばんごはん。
c0005619_0351594.jpg
今日は6時からの塾の前にごはんを食べさせるため、時間短縮のカレー。
野菜も小さく切って時間短縮。お肉も豚ひき肉で時間短縮(笑)
トマトをたくさん頂いたので、刻んで入れてあります(^v^)


これだけではなんなので、過去の写真を・・・
c0005619_0375249.jpg
2月4日(日)立春の日に食べた鍋。なんの鍋かというと・・・
c0005619_039318.jpg
これですよ!奥さん!コレコレ!

カニ!剥き身のカニ!ひと袋1kgで2000円!ネットの共同購入で買いです♪

去年も買ったけど、食べがいありますよぉ~(*^。^*)

っで、なんで鍋にしようかと思ったかと言いますと・・・
c0005619_0392154.jpg
コレ!
立春名物?蓬莱泉の朝搾りの日本酒を予約してたからなんです(^^♪

どんな種類のアルコールでもとりあえず飲めちゃう夫婦ですが(ウイスキーやブランデーは家ではほとんど呑まないけどね)、鍋にはやっぱり日本酒です(^^♪

美味しいごはんに感謝♪



あっ、ちなみに冒頭の言葉は、

「明日は雨だけど、学校へ行ってみよう」でした。

おいおい(^。^;)
暴風雨警報が出ない限り、雨でもちゃんと学校へは行くもんよ。
これ、果たして例題としてどうよ?(笑)
by LoveCoffee | 2007-03-15 23:10