日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大きくなぁれ♪

久しぶりに手の調子がいいので、ばんごはん頑張ってみようという気になりました(笑)
と言っても相変わらず手はガサガサなんですがね(^。^;)
ベリーストロングのステロイドのお蔭で切れてるとこが今なくなって、手のひらが自由に動かせるのが嬉しい♪

(ひどい時はですね・・・ん~、例えて言うと、転んで両手のひらが擦り傷だらけになって、いつも熱もってジンジン痛く、更に親指や関節の到るところが、丁度コーヒー豆のパカって割れてるとこのような感じに切れて、これがまた痛いのなんの(>_<)・・・って感じなんです。グーができないの(笑))

水は怖くてまだ触れません。すぐに悪くなりそうで・・・
(この病気って一進一退を繰り返すようなんでね)

だから、ゴム手袋での調理には違いないんですよ。
(必然的に時間は掛かってます(T_T))
でも、痛くない状態での調理は快適♪

そんな今日のばんごはん。
c0005619_2315453.jpg
◆CHIKO風韓国プルタック・息子も食べられるちょい辛アレンジ
◆長芋とえのきとベーコンのバターしょうゆ炒め
◆ケールのシンプルサラダ&プチトマト
◆おばあちゃんの大根甘酢漬け
◆味噌汁(しじみ・ネギ)
◆ごはん
◆らでぃっしゅの甘~いイチゴちゃん
c0005619_23141236.jpg
いやぁ~、Beerがすすみます!!息子もオン・ザ・ライスで、鼻の頭に汗をかきながらハフハフしてました(^^♪
久しぶりに刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉を調理したけど、やっぱりプリプリ!唐揚げはもちろん、こういった炒めてたれに絡める料理にはもってこい!ですね。これ、また作りたいからあとでレシピUPしとこうっと。
c0005619_23171254.jpg
今週のらでぃっしゅぼーやで届いた長芋とえのきだけ、そして葉ネギで作りました。長芋は生でも美味しいけど、火を通すとほんとホクホクして美味しいです。息子も美味しい!とパクついてくれたんですが、料理本に載っていた「たたき長芋の味噌和え」の写真を見て、「今度はコレ作って!」とリクエストを戴いちゃいました。とろとろのネバネバが好きな息子であります(^v^)
c0005619_23203092.jpg
これもらでぃっしゅで届いたケール。青汁のもとになる葉野菜ですね。いろんな食べ方があると思いますが、今日はシンプルに茹でてマヨネーズで頂きました。青汁のイメージだと、青臭い味かなと思われるかもしれませんが、特に味にクセがあるわけでなく、子どもでも美味しく戴けますよ。



夜PCでニュース観たら、東京の慶應大病院で25週265グラムで生まれた赤ちゃんが無事退院したそうですね。世界でも2番目の記録だとか。おめでとうございます!(^^♪

実は、うちの息子も、27週6日460グラムで生まれた超低出生体重児。生まれてからの生理的体重の減少で、371グラムまで減ってしまったこともあります。体重無くなっちゃうんじゃない?ってそれはそれは心配したけど、今じゃ体重だけはパーセンタイルからはみ出ることはありません(笑)

退院後もいろいろと大変なこともあるかと思いますが、小さな命、健やかに成長していって欲しいなと思います。


っで、かつては小さな命だった息子は本日フリーの日。
午後はお友だちが遊びにやってきて、ゲームやらごっこ遊びで楽しんでました。
春休みも残りあとわずか。
勉強に遊びにピアノにスポーツに、悔いのないよう頑張らなきゃね(^_-)-☆


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-04 23:37