日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;

こうも毎日毎日お休みが続いちゃっては、ほんと今日が何曜日なのか、ちーともわからんヽ(~~~ )ノ ハテ?

おかげで、今日が金曜日だってすっかり忘れてて、ごみ出しを忘れてしまったよ >┼○ バタッ


さて、おとついの宣言の通り、昨日は家族揃ってお出かけしてきました。
前日寝る直前まで「どこにしよっかなぁ~」と、ドライブ雑誌のページをめくってた私が選んだ行き先は・・・
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_2323287.jpg
長野県の中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ。

*岐阜中津川近くの馬籠・妻籠
*三重の青山高原
*三重の伊賀で忍者体験
*奈良公園で大仏にびっくり
*奈良飛鳥路でサイクリング
*ちょっと遠いけど長野開田高原あたり
*もうどうにも決まんなかったら、いつものように京都(笑)

なんて候補にしてたんだけど、なんとなく《東洋随一のロープウェイ》って文句に惹かれて(笑)
以前キャンプの時に行った「新穂高ロープウェイ」での景色が素晴らしかったので、今回も期待です。

GW後半初日。渋滞は覚悟してたけど、伊勢湾岸道路の豊田JCTあたりで、東名に分岐する車で渋滞してたのと、東海環状から中央道へ合流する土岐JCT手前が少し渋滞しただけで、あとは比較的スムースでした。東名は事故渋滞だったようで「おー、行き先静岡にしなくてよかったね」と胸をなでおろしましたよ。まぁ、渋滞してても、天気もいいし絶好のドライブ日和、車内で音楽かけながらのんびり快適でしたけどね。
ちなみにドライバーはもちろん私。旦那と息子は、後ろの2・3列のシートをフルフラットにして、寝転んでリラックスしとりました(笑)
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_2337238.jpg
景色がとてもいいので、降りる駒ヶ根ICすぐ手前の駒ヶ岳SAでしばし休憩。
本当は、運転中車窓から見えた景色が最高だったんですが、運転しながら撮影は無理なんで・・・(^。^;)
このエントリーの最初の画像は、この駒ヶ岳SAから見た中央アルプスの山々です。
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_23502675.jpg
SA内に遊歩道があったので、急ぐ旅でもなし!さっそく散策です。
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_2352513.jpg
本当に天気もよく、景色もよく、最高のウォーキング日和。
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_033621.jpg
高原と云えば「白樺」(笑)
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_083990.jpg
南アルプスの山々も美しくそびえたっており、その美しさにいつまで~も眺めていたい気分でした。
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_095185.jpg
公園の主のように、まるまるした猫ちゃんが一匹。なぜか私に身体を寄せてきてしっぽで挨拶をした後、私の傍らにデン!と腰を下ろしてリラックス。息子はこの猫に勝手に「モカ」と名前を付けてました(笑)(なんにでもすぐ名前を付ける息子です(^。^;))
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_0114814.jpg
森林浴できるコースもあり、わが家は吸い込まれるようにそちらも散策。野鳥の鳴き声があまりにもおかしかったので、みんなで大笑い♪なんて鳥なのかなぁ?
♪ピーヒョロヒョロひょろひょろピー って鳴くの。
(「ひょろひょろ」は速いテンポ)

駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_01843100.jpg
その後、駒ヶ根ICを降りて、地ビールのレストラン南信州ビールにて昼食。
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_0194766.jpg
天気がいいからと、テラス席を案内してくれました。桜もまだ咲いてるんですよ。
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_0205375.jpg
じゃこと長芋のパスタや、牛肉のビール煮、サーモンとジュノベーゼソースのピザなどを堪能しました。地ビールの店なので、旦那は味わっておりました。ドライバーの私はジンジャエールで我慢(>_<)

さて昼食も済み、今度は中央ロープウェイ乗り場まで、バスで30分ほどの道のりです。(一般車は乗り入れ禁止なので、ここからバスに乗り換えなんです)
っで、この道のりがスゴイのなんの!車が1台通るのがやっとの断崖道を、ヘアピンカーブの連続。何十回そんなカーブがあったことか・・・
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_0233354.jpg
途中、なんと野生のニホンザルの群れに遭遇。写真じゃ遠くに見えるけど、実際はバスのすぐ近くで見れたんですよ。
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_026195.jpg
やっとの思いでバス乗り場まで到着。
いよいよ日本最高の標高差950mを7分30秒で上る、東洋随一の駒ヶ岳ロープウェイに乗り込みます。
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_028331.jpg
すれ違うロープウェイの速いこと!
標高2612mに位置する千畳敷駅は、ロープウェイとしては日本最高地点だそう!
そして、窓から見える景色は、雪解け水がチョロチョロ見えるものの、たくさんの雪(というか氷)の塊があちこちに。頂上にあがるにつれて、なんだか天気も暗くなり・・・ん?

到着して私たちがみた千畳敷は・・・



駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_0312858.jpg
すっごい雪景色でした。雪も降っていたし・・・(笑)
千畳敷です。後ろは「宝剣岳」
いや、あの、私・・・急に行き先決めたもので、事前でネットで調査してれば勘違いしなかったと思うんだけど、なぜか高山植物が咲いている青々とした千畳敷のイメージが頭にあって(笑)
よく考えれば、おかしいよね。スキーもまだできるんだから・・・(実際スキーやスノボしてる人もいました)
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_0343188.jpg
でも、息子は大はしゃぎ♪こんなにたくさんの雪を見るのは初めてだもんねぇ。
スキーは、結婚してアキレス腱を切るまではよく行ってたんですが、ケガして以来一度も行ってないんですよ。だから必然的に息子もスキー未体験。
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_0363227.jpg
晴れてたら、この先に富士山も見えるんですって!

想像してた緑の景色とは違ったけど、白の景色もなかなかきれいでした。夏にまた来たいなぁ♪
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_0384917.jpg
帰りは渋滞もなく終始スムースな道のりでした。途中のSAでばんごはん。私は天ぷらぶっかけきしめん。油が悪かったのか、夜中胸焼けして困ったぞい。
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_040979.jpg
息子は鰻茶漬け、旦那はゴマ味噌ラーメン。みんなでちょっとずつ味見っ子。

お土産に、野沢菜やお漬物、そして地ビール!
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_0411562.jpg
それから9.5割そば。
駒ケ岳ロープウェイ。そしてコールマンなのに・・・(-o-;_c0005619_0414763.jpg
今夜は、そのそばをザルそばにして、いくら丼と共に食べました。
ちなみにザルは100円ショップで買った枝豆入れ(笑)


今日も美味しいごはんに感謝♪


あっ、忘れてたタイトルの件。
私のノートPCはダイニングテーブルに置いてあるんです。このダイニングテーブルのセットは、新婚の頃、2~3万で買った組み立て式のちゃっちいやつなんですよ。っで、もうあれから15年以上使ってたら、安いやつはダメね(^。^;) イスが次々と壊れてダメになっちゃって・・・
2脚ほど粗大ごみになってからは、もうダイニングテーブルとしては機能しておらず(笑)、私の作業台代わり。そして残りのイスもいつのまにか全滅(笑)
それで、応急処置として、コールマンのキャンプ用のチェアーを使っていたんですよ。

昨日とうとう、そのコールマンのチェアーのつなぎの部分が破れてしまって、壊れちゃったんです(>_<)
丈夫なはずのキャンプ用品がですよ!
一応一流メーカーのコールマンのがですよ!

私・・・どんなケツしてんねん(@_@) (大爆笑)

ちなみに、今はピアノのイスに座って書いてます。
これは壊さないようにしないと・・・(笑)


さて、明日は東京なのに、こんなに夜更かししてていいのか?>自分!
無事チケットも確保できたので、元気に行ってきまぁ~す(^O^)/
by LoveCoffee | 2007-05-05 00:55 | おでかけ(長野)