日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

なんとなく不調な日

朝のこと。
食器を洗っていたら、ガラスのコップを割ってしまった(-"-;A
っで、注意しながら別のものを洗っていたら、皿の隅っこに別の食器を当ててしまい、角を欠けさせてしまった(-"-;A
洗い終わった後、ボウルを目の前の棚にしまう際に、ぶらさげてある玉子焼き用の小フライパンに手が当たり、フライパンを落としてしまった。危うくまだしまってない食器類を割りそうになった(-"-;A (セーフでしたが)

体調も優れないし、こんな日に運転するのはなんだか怖いな。
今日は家にこもって大人しくしていよう・・・

と決意したのは、正しい結論だったのでしょうか?ハテ?(笑)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_21415559.jpg
◆鶏ささみのアーモンド揚げ
◆ふきと切り干し大根の煮物
◆ところてん
◆味噌汁(春キャベツ・落とし卵)
◆ごはん
◆バナナとキウイのヨーグルトかけ
c0005619_21432159.jpg
ずっと前にらでぃっしゅぼーやの元気くんで見た鶏のアーモンド揚げの写真に触発されて、その時らでぃっしゅで買ったアーモンド。やっと日の目をみました(笑)
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささ身に、酒、塩こしょう、ごま油、卵白、そして片栗粉をまぶし、アーモンドをつけて油で揚げるだけ。簡単なのに、アーモンドのサクサクした食感と風味で、いつものささ身も、なんだかおしゃれな感じがしましたよ。ケチャップをつけていただきました。
c0005619_21493861.jpg
今週のらでぃっしゅで、ふきが届きました。下ゆでしてアクを取り除き、その後皮むきを息子にお願いしました。

「食べるのは一瞬だけど、準備ってのは時間がかかって大変なのよ。だからいつも作る人に感謝して食べようね」ってことを実感して欲しいなと思ったので。

折りしも今日の給食に山菜ごはんが出て、そこにはふきも入っていたそう。

「じゃ、今日の給食を作ってくれたおばさんたちも、面倒な作業をしてくれたんだよ。感謝しなくちゃね。」と締めくくっておきました(笑)
(実際は下処理済みの業務用の水煮のふきなんかを使ってると思うけど(笑))
c0005619_21543996.jpg
さて、でかい春キャベツがでん!と丸まる1個きたよ。どうやって使いきろうかね。

今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪


今日はゆっくりお風呂につかって早く寝ることにしま~す。
by LoveCoffee | 2007-05-09 21:58 | 気まま日記