日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

子どもたち、そうきたか・・・

昨日息子が学級写真をもらってきました。

4月に屋外で撮った写真です。
せっかくの写真なのに、息子ったら若干「ムスッ」とした表情で残念!

実は、この日のピアノのレッスンでも、発表会の時に撮った記念写真を頂いたんですけど、この写真もなぜか「ムスッ」と写ってるのよね~(^。^;)

一生の記念になるものだから、笑顔で写って欲しいわ。


ちなみに、この学級写真代500円は、息子が出しました(笑)

「え~、いいよ、そのお金はお母さんが出すから」と言ったんですが、

「いいの、いいの。ボクお小遣い使う時がないから、これはボクが出す(出したい)」
ですと(*^m^*) ムフッ

母は遠慮なく甘えさせて頂きました o(*^▽^*)oあはっ♪


ところで、写っている顔ぶれを見ると、女の子たちが随分女らしくなってきてるなぁと、改めて実感。男の子たちはまだまだおぼっこいのにね。


そんな昨日は、17時から英語があるというのに、16時20分くらいに友だち2人を引き連れて帰宅した息子。すぐ後から1人追加。

遊ぶ時間30分くらいしかないのにね。それでも遊びたいのね(笑)


っで、なんか子どもたちウダウダしてるんで
「時間あんまりないんだから、サッサと遊んだら?」とはっぱをかけたら

「うん、そうだね。っで、どうする?ゲームする?
それとも裁縫する?


(Ο_◇_)Ο ゴンッ


「裁縫だぁ~?」(笑)

そしたら、本当にひとりは裁縫道具持ってきてました(笑)
もう息子が家を出なくちゃいけないギリギリの時間に、更にまた2人わが家へやってきたのですが(そんな時間になして?笑)、なんとその子たちも裁縫道具持参(爆)


5年生になると家庭科が始まるんです。
この日学校では、縫い方の練習をした模様。
それで、みんな楽しくて、もっとしたかったようで、わが家で裁縫の練習をしようという話になったらしい。

「時間に焦って、針でも落とされたらかなわんから、時間に余裕のある時にまたやりにおいで」となったが、でも言っとくけど、私は裁縫は教えられませんよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ(T_T)


しかし、何かを制作する時はなぜかいつも我が家に集まることが多い気がする。
どうしてだろう?


そんな昨日のばんごはん。
旦那が取引先と会食だったので、二人ごはんでした。
ピアノで遅くなるのもあったし、いろいろ面倒だったので、2人前のコレを活用し、ラクチンごはん。
c0005619_23401613.jpg
◆アクアパッツァ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆大豆のスープ(同上)
◆あさりのガーリックライス(同上)
◆地ビール
c0005619_23424214.jpg
赤いお魚はカサゴです。ソースがにんにくと白ワインのいい香りでした。試しにスープをごはんにかけてみたら、美味しかったです!
c0005619_23451828.jpg
ガーリックライスもにんにくのいい香り♪
くぅ~、白ワインが欲しいゼ。駒ヶ岳行った時に買った地ビールしかないや。ということでビールで乾杯!


そしてこちらが本日のばんごはん。
c0005619_2347780.jpg
◆きんぴらさがり
◆ニラぎも
◆いんげんの卵とじ
◆味噌汁(かぶ・かぶの葉)
◆ごはん
◆杏露酒のロック

昨日のごはんと比べると地味な色合いかしら?(笑)
c0005619_23485217.jpg
らでぃっしゅで美味しそうなごぼうが届きました。
ちょっとひらめいて、ごぼうと一緒に刀根さんのこだわりヘルシーチキンのさがりを炒め、きんぴら味に仕上げてみました。
ごぼうにも、刀根鶏にも味がよく染みて、ごはんやお酒のお供に最高かも♪
c0005619_23514155.jpg
こちらは、刀根鶏の砂肝を単純に塩焼きにしようと思ったんですが、方向転換。塩と黒こしょうで炒めた後、酒をふって少し蒸し煮にし、その後ニラを入れてほんの少ししょうゆをハラリしてみました。こちらも酒のアテにぴったり。
あー、でも今日はもうビールの在庫がないんです(T_T)
代わりにシンルーチュウで頂きやした。(アルコールが入ってればとりあえずはOK(笑))
c0005619_2355047.jpg
今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-05-23 23:58 | 気まま日記