日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人に分けてあげられる種

「明日更新します」な~んて書いといて、永らく更新してませんでした。すみません(^。^;)

さて、5月30日は、前述の記事の通り、息子の11回目の誕生日でした。


(↓毎年書いてるかもしれないけど、最近いらした方もおられると思うので、くどいですが・・・)

27週6日(7ヶ月末) 460gという、超低出生体重児で生まれた息子。
(出産を経験した方は分かるでしょうが、40週(10ヶ月)が満期産です)

多くの方の手をお借りし、数々の試練を乗り越えて、命をつなぎとめることができ、無事に11歳の誕生日を迎えることができました。

本当にありがたいことです。
息子の命に携わって下さった方々や、応援励ましの言葉を頂いたみなさまに、本当に感謝です。
そして、何より息子の強い生命力に大感謝!


当時は、医療関係者の方はもちろんですが、夜遅くにも係らず、輸血のためだけに何度も快くかけつけてくれた方や、私の精神状態を心配して手紙をくれた学生時代の優しい先輩やら、また同じ境遇のNICUママさんたちとの交流など、みなさんの温かい心遣いによって、なんとか乗り越えられたような気がします。
そして実父母、義父母ともに、私を一切責めることなく、とても心配してくれました。旦那も、精一杯気を遣ってくれました。家族のそんな優しい心遣いにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

息子のお蔭で、今まで知らなかった世界を知り、価値観もガラリと変わりました。

結婚したら、赤ちゃんが生まれる。
赤ちゃんは、五体満足で健康に生まれる。

しごく当たり前だと思ってました。
だって、周りはそんな人ばかりだったもの・・・

でも違った・・・

当たり前と普段思ってることにこそ、感謝の要素がいっぱい詰まっているんですね。
(普段は気づかないものです)


息子のお蔭で、私のこの年齢では普通はありえないくらい、新しい出会いもたくさんありました。嬉しいことです。

中には悲しい別れも何度か経験しました。でもそれを乗り越えて明るい笑顔を取り戻してくれた方々のその後の様子に、「人間って強いな、素晴らしいな」と尊い教えを被りました。


笑顔の奥に、実は多くの方が心に傷を抱えているんだなということも知りました。

みなさん普段は話しませんが、意外と多くの方が、死産や流産を経験しているんですね。不妊治療は財政的にも身体的にも精神的にも大変ですし、子どもの病気や障害で辛い想いをしている方もたくさんおられることも知りました。
病気や障害を持つ子どもがいると、補助金があっても、実はお金はたくさんかかります。みなさん、子どものために積極的に勉強会に参加したり、よい病院や療育施設やドクターを求めて遠くの施設へ通ったり、器具を作るために何度もお店へ通ったり、ハビリや療育のために週に何度も送迎したり、忙しい方が多いし、頑張り屋さんが多いです。多くの方が、十分頑張っていると思います。

交通事故や不慮の事故や病気などで、いつ自分が障害者になってもおかしくない、誰にでもそれは起こり得ることと私は思ってるので、とても人ごとにできないのですが、世間は弱者には意外と冷たいということも知りました。(もちろん優しい方やよい制度もありますけど、まだまだ足りない気がします)

障害を持った子を世間の目にさらしたくなくて軟禁状態にしたり、虐待をしてしまう親のニュースを、少し前までよく目にしましたが、その親の気持ちを考えるといたたまれなくなります。私はどうしても、安易にその親を責めることができません。周囲に相談できる人がいなかったのかな?どうにかして支えてあげることができなかったのかな?と・・・



海援隊の「贈る言葉」という歌の中に

人は、悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから

というフレーズがあります。息子の出生の一連の経験に基づいて、とても納得できるようになりました。

悲しくて辛い経験も、決して無駄ではない、貴重な優しさの種なんですね。
人に分けてあげられる種です。


さてさて、随分重い文章になってしまいました。
ここまで読んで下さってありがとうございます。

そんな誕生日のばんごはんは、息子のリクエストでこうなりました。
c0005619_0424153.jpg
◆夏野菜とチーズハンバーグ&目玉焼きのせカレー
◆まぐろとアボカドのサラダ
◆コーンクリームスープ
◆ごはん
◆お祝いにスパークリングワイン♪
◆バースデーケーキ
c0005619_237317.jpg
やはり、リクエストはカレーでした。
実は、この日の給食もカレー(笑)

「昼もカレーなのに、夜もカレーでいいの?」と尋ねても「カレーがいい!」ですと(笑)
どんだけカレーが好きやねん!(>_<)

しかも、「ハンバーグも載せて!」「チーズもね」「玉子も載せて」・・・リクエストは増長したのでした。

(。-_-。 )ノ はいはい。仕方ない・・・誕生日だものね。全部かなえちゃるわっ!
c0005619_2381264.jpg
夏野菜は素揚げ。アスパラ、なす、かぼちゃ、ピーマン。
ハンバーグもきちんと手作りしたので、カレーと言っても、実は結構手間はかかってます。
わが家のカレーはチキンカレーがデフォ。刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元が入ってます。骨から身がハラリとはがれるほど柔らかくなるんですよ。

ハンバーグは、ここ数年いつもらでぃっしゅぼーやの「高橋さんの短角牛のハンバーグ(冷凍)」を買って焼くだけだったので、久しぶりにひき肉から作る時、手順をすっかり忘れている自分に気づきました。「あー、玉ねぎあめ色に炒めてから入れるんだったわ!」
c0005619_23104934.jpg
まぐろのサラダはお昼に食べたランチのパクリ(ランチは後日UPします)
市販のゴマドレッシングで和えてあります。

スープは、コーンクリーム缶に牛乳を混ぜて温めました。
c0005619_231359.jpg
夕方息子と一緒にケーキを買いに、ご贔屓の「アベニール」へ行ったらなんと定休日!ヤバイ!
っで、急遽「旭軒」へ行き、なんとかホールケーキをGETしました。このお店、よく雑誌に載る有名店だけあって、スポンジも生クリームも美味しかったです。

ろうそくは息子がたてました(*^。^*)
ケーキの側が一部削れてるのは、息子が我慢できずにお箸でつついて味見したから(笑)


しかし、この日はお昼も豪華なランチを食べたので、完全にカロリーオーバー(^▽^;)

でも美味しかったから、まっ、いっか!(笑)


美味しいごはんと、何気ない幸せに、ありがとう(^^♪

そして息子よ、お誕生日おめでとう(^O^)/


※ちなみに、誕生日プレゼントはまだ買ってません。本人欲しいものが思い浮かばないそうで・・・
なんならこのままずっと浮かばなくてもいいよ(笑)
by LoveCoffee | 2007-06-03 23:39