日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一汁五菜

今日は一日中下腹部痛で、なんもできん!棒に振りました(T_T)

ばんごはんも、息子の塾の送迎時にコンビニに寄り、レトルトカレーを買って、それで済ませちゃいましたよ≧(´▽`)≦アハハハ

まぁ、こんな日があってもいいよね。


ところで、お友だちのブログで紹介されてたご当地チェック
さっそく【愛知県】でやってみましたぁ~(^O^)/
>ありがとう!itaitaさん

もう、爆笑よ!
「あるよ、ある~」「そう!そう!」と、納得しながら楽しめました。これって、やっぱりご当地の人でなきゃ判らないことですよね。

みなさんもいちどいかが?ご当地チェック(^^♪


今日はレトルトカレーだったので、昨日のばんごはんをば。
誕生日ごはんです。でもオサレなデナーではないよ(笑)
c0005619_19472221.jpg
◆ほっけの一夜干し
◆海ぶどうのサラダ
◆さがり入りひじき炒め
◆エビとアスパラの中華風
◆長芋の豚肉巻き(一部ベーコン巻き)
◆味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
◆ごはん
◆スパークリングワイン
c0005619_19512632.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのさがりを使って、ひじきのおばんざいを作ってみました。さがりのコクのある味と歯ごたえが、こういったお惣菜に合う気がします。
お弁当の余りのベーコンのほかに、玉ねぎ、にんじん、小松菜も入れてみました。ほんの少しの酒、だし、しょうゆ、ほんの少しの砂糖、そして柚子胡椒を入れてあります。
c0005619_19555326.jpg
息子が沖縄のことを調べているので、らでぃっしゅぼーやで買ってみました。コレ常温で保管するんですって!ぷちぷち食感が楽しかったです♪
c0005619_19573998.jpg
地味なおかずばかりだけど、この日は「一汁五菜」で、ちょっと贅沢ね。

お祝い日なので、平日なのにスパークリングワインを空けたけど、実は料理作りながらすでに、トマトリキュールのロックと、カンパリソーダを飲んでいたのでした(笑)



えっ?プレゼントは?

いやぁ~、プレゼントは既にGWに頂きましたよっ (o^-^o) ウフッ

この日は水曜日で息子の習い事がないので、息子にお留守番をお願いして、京都へ日帰りで「壁抜け男」を観劇してきちゃおう!と実はずっと前から狙ってたんです。
でもGWに急遽東京へ行って「ユタ」を観てきちゃったのでね。匠さんとも握手できたし!それが何よりのプレゼントでした(^O^)/


美味しいごはんに感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2007-06-07 20:06