日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スイートポテト

今日は息子の学校の参観日。
PTA講演会の3時限目以外は、1日中いつでも、授業参観OKの日です。
(息子の学校は、結構参観日が多く、学校での様子がよくわかって助かります。)

土曜日だったので、ご夫婦でいらっしゃってる方も結構いました。
我が家も、しかり。

さて、今回1・2年生は合同で、「秋のフェスティバル」と題して、体育館でイベントを行ないました。各自作った手作りおもちゃの披露や、来場者に遊んでもらうというコーナーの他に、先日学校で収穫したさつま芋を使用し、スイートポテトを作って、振舞うということをしました。

有志の保護者に混じり、私も昨日今日と、そのスイートポテト作りのお手伝い。

c0005619_21213662.jpgc0005619_21303249.jpg

どうです?
結構おいしそうでしょ?







しかし、子どもたちはお芋が好きですね(*^_^*)
ボウルにこびりついた材料を、ボウルを洗う必要がないくらいきれいに嘗め尽くし(笑)、あまったふかし芋を、先を競うように食べ、もうくずしか残ってないお皿も嘗め尽くしてました(笑)

アルミのカップに入れる様子も、いろいろ。
ぐちゃぐちゃに入れて、くちゅっとカップごと丸めちゃったり、
餃子や貝のように、ふちをあわせちゃったり、
粘土細工のように、小さな丸をいくつも作ってカップにつめたり。

子どもたちもいい経験になったことでしょうし、私も楽しかったです(^^♪
by LoveCoffee | 2004-12-11 21:34 | 気まま日記