日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

チュン チュク チュン♪

朝方、ベランダから元気のよいすずめさんたちの鳴き声が聞こえてきます。

夕方も、心地良い風とともに、チュンチュクすずめの鳴き声がベランダから聞こえてきます。

見ると、隣の家のベランダとの境にあるついたての上にちょこんと座り、首をいろんな方向へ動かしながら忙しそうに鳴いてます。結構かわいいです。

すずめって、あまりにも馴染みのある鳥だからか、そんなに注意して観察することはないと思うけど、わが家にはよくやってくるので、時々カーテンのこちらから、じーっとチュンチュン鳴く様子を見たりしてるんですよ。色具合が地味で、それがイマイチなのが残念ね。そして、もしかしたら米どころでは、害鳥になるのでしょうか?

わが家のベランダのすぐ前に、お友だちの家の屋根があるので、すずめさんたちは、その屋根からわが家へ、わが家からまたその屋根へ、パタパタ移動したりします。

でもね。

今日の夕方は、それにしてもすずめの鳴き声が大きいし、なんだかパタパタ羽の音もうるさく感じるのは・・・気のせい?

???と思いベランダを覗いたら・・・

ハッΣ(゜ロ゜〃)

なんと!!
ベランダに干してたタオルとタオルの間に、せっせと枯れ草や木の枝を運び、巣作りに精を出していました(笑)

いやぁぁぁぁ~(>_<)
それはヤメテ!!


そんな今日のばんごはん。
c0005619_22371258.jpg
◆さがりレタスチャーハン
◆にんじんとじゃこのごま油焼き
◆赤玉ねぎとトマトのおかかサラダ
◆中華スープ(たまねぎ・わかめ・ねぎ)
c0005619_22381717.jpg
今週のらでぃっしゅぼーやでレタスがひと玉でーん!
ってことで、レタスのチャーハンを作りました。
具は、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのさがりと、エビ、ねぎ、卵、そしてレタスです。味付けは塩こしょうと味覇、そしてオイスターソース。
お肉が入るとチャーハンもなんだかリッチだわ。さがりの濃厚な味とちょっとした弾力が、またいい感じにマッチしました。ちなみに、さがりはキッチンはさみで食べやすい大きさに切り刻んでから炒めました。
c0005619_22441032.jpg
にんじんもまだ冷蔵庫にたくさんあるので、これで一品。
千切りしたにんじんとじゃこを混ぜ、少しの塩と、小麦粉と少しの水をからめ、ごま油を引いたフライパンで押し焼きにするだけ。じゃこの塩味で十分な方は、塩は入れなくてもいいかも。ネギのみじん切りとかをまぶしても、風味がいいかもしれません。
息子に好評でした♪



明日は、恒例の100万人のキャンドルナイトをわが家でもしようと思うので、ブログの更新はお休みしますね。

ろうそくの柔らかな灯りを楽しみながら、いつもよりゆったりした夜を過ごしたいと思います(*^。^*)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-06-21 22:54