日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

100万人のキャンドルナイト♪

でんきを消して、スローな夜を。

『100万人のキャンドルナイト』というのは・・・
2007年夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
・・・というものです。

小さな運動ですが、わが家もできる範囲で、毎年楽しく参加しています。
(忘れる時もあるし、3日連続は無理だったりするけどね(笑))
c0005619_15463510.jpg
この運動は、2001年の「カナダの自主停電運動」がヒントになっているそうです。
「カナダの自主停電運動」は、1ヶ月に1基ずつ原子力発電所を建設するという米ブッシュ大統領の政策に反対することが発端だったそうな。

環境問題をテーマに活動する「ナマケモノ倶楽部」というNGOを作った明治学院大学教授の辻信一さんは、この運動を日本でもやってみたいと思い、自身の経営するカフェのイベントとして始めたそうです。

カナダの「自主停電運動」は真っ暗にしてやるんですが、それでは子供が暗闇に驚いて泣いてしまうため、真っ暗闇の中でろうそくを灯しながらやることを思いついたそうな。

辻さんの運動はその後どんどん賛同者が増え、環境NPO「日本リサイクル運動市民の会」(1977~1997年)の活動を母体として生まれた企業らでぃっしゅぼーやも名を連ねました。
私も、らでぃっしゅの会報誌で初めて知ったイベントです。

例えば、全国約82,000世帯のらでぃっしゅぼーやの会員が1日2時間、電気やテレビを消すことによって、1日で約16トンのCOを排出せずにすむそうで、これは杉の木約420,000本分のCO吸収量に匹敵するそうです。って書いてても、実感が湧かないけど(^-^;

まぁ、私自身は、そんなに大真面目に環境のことを考えて実行しているわけではなく、たまには電気を消してキャンドルのゆらゆらした灯りの中、ゆったり過ごしてみるのもいいな、ってな感じで気楽に参加してます。そして、肩肘張らなくても、そんな軽い気持ちの参加の仕方でもいいんじゃないかなと思っています。

(ちなみに夏は「みんなでいっせいに打ち水して、真夏の気温を2℃下げよう」っていう『打ち水大作戦』ってなイベントもありますよ(その際水道水はご法度です。残り水など使用) 楽しい行事大好き♪

そんな金曜日のごはん。
c0005619_16712100.jpg
◆ブイヤベース
◆ガーリックバゲッド&発芽玄米パン
◆パスタ2種(レトルトソース)
◆コブサラダ
◆トマトとモッツァレラチーズのサラダ
◆なぜかコロッケ(お惣菜)
◆息子のみごはん
◆Beer及びスパークリングワイン
c0005619_1693170.jpg
去年のキャンプで使おうと思ってたブイヤベースのスープの賞味期限が7月だったので、こりゃいかん!と、ブイヤベースを作ることにしました。タラや鮭、ホタテにエビ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、そしてハマグリ(長崎産!)が入ってます。バゲット類やワインによく合います(*^。^*)

トマトとモツァレラチーズには、らでぃっしゅぼーやで買ったバジルペーストをのっけてみました。これはパスタだけでなく、いろいろ使えそうね。

もうひとつのサラダのは、レタス、活レタス、ヤングコーン、コーン、アボカド、ゆで卵、そして余っていた柚子風味のポテチ。それを市販のコブサラダのドレッシングで和えました。

コロッケは余分ね(^-^;
夕方息子がスイミングへ行っている間にスーパーで買い物してた時に、猛烈にお腹が空いていて、思わず買っちゃったの(笑) 実は夕飯作りながら、コロッケをパクつき、ついついBeerを空けていました(笑) いやん、これじゃキッチンドランカーね(^▽^;)
c0005619_1617792.jpg
この日のために、ユニセフや雑貨屋さんでろうそくを買いためてました♪
左側のかぼちゃ型ろうそくは、昨年キャンプ場で息子が手作りしたもの。かわいいでしょ?
c0005619_16193237.jpg
旦那は仕事でまだ帰っていないので、二人でろうそくの灯りのもと、この日あった授業参観の時のことや友だちのこと、その他いろんな事をおしゃべりしました。

BGMはエルトンジョン&ティムライスの「アイーダ」(スティングやティナ・ターナー、ヘザー・ヘッドリーなどがアイーダの楽曲を歌ってるCD)
 ※あっ、CDラジカセつけて電気使ってるじゃん!って、この際ヤボなことはつっこまないよーに(笑)


でもね・・・
1時間くらいしたら、息子が「ねぇ、もうそろそろ電気つけようよ」ですと。

暗くて、なんだかやっぱり怖いらしい(*≧m≦*)ププッ

最初はキャンプで使う電池式のランタンをつけてしのいだんだけど、まだやっぱり怖かったらしく、仕方ないからダイニングの灯りだけつけましたとサ
≧(´▽`)≦アハハハ

こんなもんよ(笑)


でも、ろうそくの火って、じっと見てると心が落ち着きます。

みなさんも、今夜いかが?


美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-06-24 16:31 | 気まま日記