日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

博物館明治村(1)

旦那が会社を休めたので、家族3人で、愛知県犬山市にある博物館明治村へ行ってきました。

『明治村』自体は、私も旦那も何度も行ってますが(小学校の遠足で行ったこともあります)、息子を連れて行くのは、もしかして初めてかも!?
隣接の『モンキーパーク』や『リトルワールド』へは連れていってるんですけどね・・・。

行き先にチラっと、奈良や他方面も考えましたが、今回は近場で、そして、「とにかくたくさん歩いて運動不足を解消したい!」(笑)というのが主なコンセプトです(^▽^;)

梅雨の時期ですがラッキーなことに曇りで雨はまぬがれたんですが、大変蒸し暑かった一日。だからでしょうか、それとも『明治村』自体がもう時代遅れ?
駐車場に着いて「わーお!」

・・・空いてる(笑)

混雑が大の苦手なわが家にとっては、とってもラッキー♪でした。

乗り物一日乗車券付きの入村券で入村。
駐車場が今回は北門の方しかOPENしてなかったので、入村は正門ではなく北口から。
c0005619_23495975.jpg
まずは、北口近くの「SL東京駅」から、「SL名古屋駅」までSLに乗って行きました。
c0005619_23524093.jpg
単線なので(笑)、客車を引っ張る蒸気機関車は方向転換をします。なんと手動!
c0005619_23534776.jpg
SLはなんとなく郷愁を誘いますね。
ひと目で汽車や電車が好きそうなおじさんやお子さんがいて、ほほえましかったです(笑)
c0005619_23553390.jpg
三等客車の車内(最もここには三等しかないですが(笑))
写真は、帰りの終電で、客車と蒸気機関車の連結に見入るみなさんの様子です。

木のぬくもりが感じられる車内でした。
意外と車幅が広くゆったりとしてましたよ。
c0005619_054499.jpg
車窓の景色。
宇治山田郵便局のバックには、貯水量では日本一のため池である「入鹿池」が見えます。大きな池です。ちなみに、この宇治山田郵便局からは郵便も出せます。10年後の自分に手紙を出すこともできるんですって!
c0005619_0145994.jpg
「SL名古屋駅」に着いたら今度は市電に乗り換え。「市電名古屋駅」から「市電京都七條駅」を経由し、終着駅の「市電品川燈台駅」まで行きました。
写真は、帰宅時に、「市電京都七條駅」から、「市電品川燈台駅」方面から来た市電を撮ったもの。

ここでは東京から京都まで、そしてまた品川まで、あっという間ね(笑)


長くなるので(2)へ続く~(^^♪
by LoveCoffee | 2007-07-01 22:00 | おでかけ(愛知)