日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博物館明治村(3)

さて、喉も潤ったし、頑張って歩きましょう。
博物館明治村(3)_c0005619_2101783.jpg
石川啄木や小泉八雲に親しんだ後は、(時間の関係で)後ろ髪をひかれる想いで諦めた半田の足湯を横目に、有名な「聖ザビエル天主堂」へ。
博物館明治村(3)_c0005619_2282347.jpg
ちょうどこの日から「明治村トリエンナーレ’07 芸能・芸術祭」というイベントが始まり、1日の今日はここ「聖ザビエル天主堂」でフラメンコ・スパニッシュダンスが行なわれるとのこと。ちょうどいい時間に着いてラッキー♪一人の外人男性と、数人の日本人女性が、華麗なダンスを披露してくれました。
博物館明治村(3)_c0005619_23219100.jpg
ステンドグラスが美しい♪
博物館明治村(3)_c0005619_2343660.jpg
中央で十字架を掲げているのが聖ザビエル。(なぜにザビエルが真ん中?)
マリア様とキリストは、この写真の外の両脇にいます。

ハッΣ(゜ロ゜〃)
マリアにキリスト?

ホーサナ、ヘイサナ♪

あー、マリアもキリストも、今の私には禁句なのっ!(>_<)
観たいよぉ~
博物館明治村(3)_c0005619_24357100.jpg
曇りなのが残念ね。
「金沢監獄正門」を通って、「隅田川新大橋」の向こうに「内閣文庫」を臨む。
博物館明治村(3)_c0005619_2462743.jpg
途中、あひるや白鳥や鯉に、100円のエサを与えてみました。この白鳥、なかなかやります(笑)
博物館明治村(3)_c0005619_2473683.jpg
左は「前橋監獄雑居房」から手を出している息子。
右は「金沢監獄中央看守所・監房」の囚人が手紙を書く場所にまぎれている息子。
お願いだから将来こんなところには入らないで下さいね(笑)
博物館明治村(3)_c0005619_2511936.jpg
今回は時間が無くてパスした「帝国ホテル中央玄関」
博物館明治村(3)_c0005619_2522688.jpg
時間はこの時15時をまわろうとする頃。ハイ、まだお昼ごはん食べてません(笑) 10時に食べたマックもそろそろ燃料切れのようで、息子がしきりに「お腹空いた、お腹空いた」を連呼。
最後の力を振り絞って川崎銀行本店の展望タワーを上ってみました。(でもたいして何もなかった(笑))
行こうと思ってるお店にまだ遠いので、とりあえず「食道楽」でコロツケ(ツは大きい)をGET。
博物館明治村(3)_c0005619_256284.jpg
村営バスにて1丁目正門前までズンドコサ。(ガイド付き、所要時間20分(笑))

っで、今回お目当ては「大井牛肉店」の牛鍋。今日は牛を食べよう♪

っと、勇んで店に入ったら、「本日の営業は終了しました」

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

博物館明治村(3)_c0005619_2584659.jpg
もうこれ食べるつもりで、頭の中は「牛鍋」で埋まってたのに・・・

そりゃもう16時近いものね(笑) お店も閉めるわな。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

>┼○ バタッ

おバカな家族!

でも、何か食べないと、ちょっと帰りまでもたないよ~(^。^;)

営業してるお店は・・・

っと探すと、近くの「和食処 碧水亭」っちゅー店がやってて(´▽`) ホッ
博物館明治村(3)_c0005619_321426.jpg
私と息子は「田楽御前」(コロツケを既に食べてた息子にはちと量が多いので、旦那に少しおすそ分け)
博物館明治村(3)_c0005619_333524.jpg
旦那は「ころきしめん」(冷たいきしめん)
博物館明治村(3)_c0005619_342186.jpg
っで、旦那は「西郷隆盛ビール」
ドライバーの私は、疲労回復のためにクエン酸で「ぶどう酢ジュース」

お腹が膨れた後は、実は今日一番の目玉。
博物館明治村(3)_c0005619_355464.jpg
「森鴎外・夏目漱石住宅」

そう、先日「アイ・ラブ・坊ちゃん」で夏目漱石に親しんだので、「明治村」行きを思いついたんですよ。
(あっ、感想まだ書いてなかったわ。ヤバ(^。^;))

その後は、急いで「市電」と「SL]を乗り継ぎ、閉門時間ギリギリに駐車場に着きましたとサ。(あっ、旦那は市電乗る前に、「食道楽」のカレーパンを食しておった(笑))

かなり歩いたけど、実はまだ観れてない場所がたくさん。1丁目なんてほとんど観てないもんな。
わが家はのんびりじっくり歩くタチなので、「まるごと明治村コース(所要時間約4.5時間)」で歩いても時間全然足らないだろうなぁ(笑)
なんか、散歩小径とか日本庭園とかもあったので、そこも歩いてみたいねーってみんなで話してました。

家から1時間くらいで来れるからね。近いや。またリベンジしに来なきゃね。


とにかくお疲れ様でした。
しっかり歩いて、心地良い疲労感。(でもまだ歩き足らない感じはするけど))
まっ、今回の旅の目的は達成できたかな(^^♪


ここまでお付き合い下さってありがとうございます。
by LoveCoffee | 2007-07-01 22:20 | おでかけ(愛知)