日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

暑い日はさっぱり梅風味

今日はお義父さんの入院している病院へ行ってきました。
健常の成人男性でも辛い度パート3に入るらしいという大変な検査をしたお義父さん。

検査後の姿は、本当に辛そうで、随分老けて小さくみえました。

自分たちも歳をとったなと感じることが多いですが、その分、自分たちの親も歳をとっているのですね。

しばらくは、兄弟姉妹で力を合わせなくてはいけません・・・

早く退院できますように。



そんな今日は息子の習い事で慌しい火曜日。
私ももう眠いので、急ぎごはんだけアップしますね。
c0005619_23311284.jpg
◆鶏ムネ肉のソテーさっぱり梅ソースで
◆もやしと甘長とうがらしとしいたけのソテー&トマト&とうもろこし
◆中華ずんだ風奴
◆味噌汁(新じゃがいも・わかめ)
◆ごはん
c0005619_23312591.jpg
中日新聞の集金の際にもらえる小さな冊子に、今月は「梅特集」で、梅料理がいろいろ紹介されてました。っで、唐揚げにこんなような梅ソースが載ってて早速マネマネ。
でも、その冊子は読んですぐに捨てちゃった(笑)ので、わずかな記憶をたよりに作ってみました。

梅干を裏ごしして、だし汁、みりんでとろみがつくまで少し煮込んでます。
はちみつ漬けの甘い梅干を使ったので、私はそのまま使いましたが、普通の梅だと塩分がきついと思うので、つまようじなどで穴を空けて、少し水で煮て塩抜きするといいと思います。煮込む時に砂糖も入れて味加減をしてみて下さい。

お肉はもちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンのムネ肉です。
食べやすい大きさに切って塩こしょうし、小麦粉を軽くまぶしてフライパンで焼きました。焦げ目がついたら白ワインをふって蓋をして中まで火を通し、ふんわり仕上げました。

柔らかい刀根鶏ムネ肉と、さっぱりした味の梅ソースは、抜群の相性でしたよ。ごはんもアルコールもすすみます(笑)
c0005619_23313789.jpg
今日届いたらでぃっしゅぼーやで、枝豆ととうもろこしがあったので、さっそくゆがいて使用しました。

とうもろこしは、1/2本は息子のおやつ。残りを3等分して夕飯に。

そして枝豆は、1/3くらいを、細かく刻み、ごま油風味の中華ドレシングをかけて冷奴にのっけて頂きました。これは結構美味しかったです。残ったお豆さんは冷凍しました。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



+++++ お知らせ +++++

私のもうひとつのブログ「CHIKO」のレシピメモですが、FC2ブログの更新作業が、慣れてないせいかなんだかめんどくさくて(^。^;)、更新が滞っています。申し訳ありません。

そこで、心機一転、慣れ親しんだこのエキサイトブログで、もうひとつのブログをたちあげ、そちらに写真をアップしていくことにしました。更新がラクチンですy(^ー^)y

その名も直球「大好き!刀根さんのこだわりヘルシーチキン」(^^♪
肝心のレシピが書いてあったりなかったり(ないのがほとんど)ですが、こちらでアップした刀根鶏料理を記録して行こうと思います。レシピもおいおい頑張っていきますね。
既に、遠い過去のものから数か月分、最新のものから少しだけアップしてあります。今後も時間のある時に画像だけでもUP頑張ります!
今晩のおかずのひらめきのお助けになれば、そして安全で美味しい刀根鶏ファンが少しでも増えてくれれば嬉しいでーす♪
by LoveCoffee | 2007-07-03 23:00 | 気まま日記