日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

さすがっ!元気な宮崎県♪

梅雨だからたくさん雨が降るのは当たり前なのかもしれないけど・・・

九州のみなさん、お見舞い申し上げます。
これ以上被害が拡がりませんように。

北陸や東海も大雨になるようで、心配です。


個人的には、そんな雨も吹き飛ばせるくらいの大きなストレスが溜まりまくってますが・・・(>_<)
詳細は割愛。書くと余計腹がたつから(笑)
あっ、元凶は息子です(≧ヘ≦ )!!



そんな今日のばんごはん。
c0005619_22343529.jpg
◆枝豆ひじきのつくね(レタス&トマト)
◆おかのりのおかかおひたし
◆里芋のごま味噌和え
◆きゅうりの塩昆布和え
◆味噌汁(キャベツ・しいたけ)
◆鱧ごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」)


昨日義母にたくさんの枝豆を頂戴しました。
お友だちにおすそ分けをしても、まだまだたくさん余ってる!
全部ゆがいて、ちょっとビールの友にして、あとは皮から豆を取り出して冷凍しました。
c0005619_22483320.jpg
今日はその枝豆を使って、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチでもって、つくねを作ってみましたよん。

枝豆のほかに、ひじき、玉ねぎ、卵、片栗粉、塩を投入。フライパンで焼いた後、だし汁、酒、砂糖、しょうゆ、みりんの甘辛だれでからめてみました。
なぜかふんわりな食感。たくさん作ったので、お弁当のおかずにしちゃおう!義母にもおすそ分けできるね。
c0005619_22505564.jpg
きゅうりもお友だちからの頂き物。別のお友だちが「塩昆布で和えるときゅうりの苦手な自分の子どももよく食べる」と言ってたので、私も久しぶりにやってみました。(まっ、うちの子はきゅうりは元々好きだけど(笑))

「おかのり」ってのは、らでぃっしゅぼーやで届いたお野菜です。初めて食べるわ!
火にあぶると海苔の香りがするから「陸(おか)海苔」というらしいです。
ゆがいたからか、海苔の香りはしなかったな(笑) 少し粘りがあります。そんなにクセのない味で、お浸し美味しかったですよ。


義母からは枝豆の他にも、徳島の名産「半田の手延べそうめん」と「揖斐の糸」もおすそ分けで頂きました。「半田そうめん」は、普通のそうめんより太いんですよ。「揖斐の糸」のように細いのも好きだけど、太いのも食べ甲斐があって好きなんです。

義父の親戚が、香川、大阪、宮崎といるのでね。各地の名産がお中元で届くのでしょう。
そして、宮崎県の名産(?)のおすそ分けはコレ。
c0005619_2323356.jpg
身体に良さそうな(?)ジュースたち♪


やっぱ、宮崎県はコレですねっ!
c0005619_2331841.jpg
どこにでも、東国原知事!!(笑)
by LoveCoffee | 2007-07-10 23:09 | 気まま日記