日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ストックなし(-o-;

7月12日(木)

この日は息子の個人懇談の日でした。


実はこの個人懇談の件について・・・

普通はプリントをもらってきて、保護者の都合のいい日を記入して提出し、その後先生が調整して日時が決定したお知らせをもらってきますよね?

今まではそうでした。


しかーし!!
今回はなんと、先生からお電話がっっっ!!

先生のお話によると、

先生「個人懇談の紙の返事の締め切りが過ぎてるんだけど、お母さんにまだ書いてもらってないの?」

息子「まだプリントを見せてない(家へ持って帰ってない)」

先生「じゃ、明日持ってきてね」


翌日・・・

先生「持ってきた?」

息子「まだ見せてない」

先生「じゃ、明日は絶対持ってきてね」


さたに翌日・・・

先生「持ってきた?」

息子「まだ(以下省略)」 (-"-;

先生「じゃもういいよ。先生がお母さんに電話して直接聞くから」

と相成ったそうです。

(ノ_-;)ハア…


これだけじゃないんですよっっっ!

5年生になると2泊3日の林間学習があります。夏休みに楽しみなイベントですよね。

その林間の保護者対象の説明会。
いつもなら6月だかのPTA支部懇談会の後くらいにあるものとばかり思ってました。でもそんな案内はなし。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?いつするのかしら~???

な~んて思ってたら、その案内のプリントも学校の机の奥底に詰め込んでいたようで、例の個人懇談の件で散々しかったら、くしゃくしゃのプリント持ってきましたよ。
説明会の2、3日前に(笑)

もう少しで行きっぱぐれるところでした(-"-;A

ちなみに、7月の学年だよりも給食の献立表も7月をかなり過ぎてから持って帰ってきましたよ(-"-;A (-"-;A


給食の時に机に敷くランチョンマットというものがあります。
私はアイロンがけが好きではないし、電気代の節約にもなるから、アイロンはまとめてかけたい人なんです。だから、ランチョンマットは10枚以上ストックしてあり、洗濯したものがある程度溜まったらアイロンがけをするんです。
(ちなみに10枚以上あるといっても、1年生から使ってるからどれも年季が入ってますけどね(笑))

ところがっっっ!!
勘のいい方はすでにお察しの通り(/∇≦\)
このランチョンマットもとうとう家にストックがなくなってしまったんです。
全部学校の机だかロッカーに押し込まれている模様(T_T)

猛烈に叱ったら、例のプリント類とともに大量のランチョンマットを持ち帰ってきました・・・


どれだけ~?
男の子ってどこもこんな感じですか~?(T_T)(T_T)(T_T)

5年生になったら連絡帳もまともに書いてこないし、どうかしたら全教科の教科書をランドセル入れっぱなしか、全部学校に置いてきてスッカラカンの状態なんです。

「明日の準備をしなさい」と促すでしょ?
教科書は全てランドセルに入ってる(もしくは全部学校)だからOK!って感じでロクにチェックしない。だから、せっかく宿題したり、例えば新聞の切り抜きなどの持ち物も、連絡帳を書いてないからすっかり忘れるし(切り抜くまではやってある(笑))

散々しかったからか、最近はまだマシになってきたけど、きっとそのうちまた元に戻るんだろうなぁ~(>_<)

低学年の頃のほうがよっぽどしっかりこなしてましたよ(>_<)

┐( ̄ヘ ̄)┌


そんな日のばんごはん。
c0005619_22445251.jpg
◆鶏ささみと野菜の味噌炒め
◆小松菜とイカの缶詰のお浸し
◆かきたま汁
◆豆ごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」)
c0005619_2247421.jpg
名古屋人の困った時のお助け調味料「イチビキ献立いろいろ味噌」をまぶして炒めただけの超簡単料理。
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみを食べやすい大きさに切って、ピーマン玉ねぎにんじんと炒めただけ。甘味噌のおかげでごはんのおかずにぴったりです。箸がすすむよ。
c0005619_2250183.jpg
災害備蓄用にストックしてあったイカの缶詰の賞味期限がやばいので、小松菜のお浸しに添えてみました。こういうのって知らないうちに期限を過ぎちゃうから、たまにチェックしないといけないですね。


美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-07-18 22:52 | 気まま日記