日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

怖いもの

お義父さんが入院して以来、義妹とスケジュールを調整しながら、それぞれが都合のよい日に義母の送迎をしています。

病院は名古屋。
義父母の家は、わが家からみると名古屋と正反対の方向。

老齢の義母にあまり無理をさせたくないので、義母の家まで迎えに行き、そこから病院へ行き、お見舞いをしたあと、遅めのお昼を義母と食べ、また義母の家へ送り、それから自宅へと戻ってくるのがコースです。

全部下の道を使うと、往復4時間は悠にかかります。

運転好きの私も、さすがにこれはちょっぴり疲れます。

だってね。
4時間っていったら、悠に伊勢まで行けちゃうよ。おつりくるよ。
京都だって行けちゃうよ。
北陸へだって行けちゃうね。

そんな長時間ドライブを週に何日かしてます。

最近は、ちょっとお金かかっちゃうけど、自宅から義母宅の往復は高速を使って、少し時間短縮。それでも往復3時間は越えちゃうかな。


それにね。
例えばこれが、家族で旅行やキャンプへ行くドライブだったら全然へっちゃら。
家族だから気兼いらない。旦那も息子もリアシートでDVD観たり寝てたりするから。

でも今回は義母。
義母はおだやかな人で優しくてとってもいい人で、嫁姑としては全然問題ないんだけど、やっぱりずっと気を遣いながらおしゃべりして運転するのは、さすがの私も気疲れします。お昼ごはんも一緒に食べるから、長い時間一緒にいるし。
今回は義父の状態も、退院できるのか、はたまた退院の見込みがいつ頃出るのか、医者からは最悪の事態もいろいろ脅されてるので、義母もかなり落ち込んでいます。そういう義母の不安もとても分かるので、いろいろ心配なんです。
義父の面会の際も、明るく励ましたいからね、やっぱり気を遣います。

早く事態がいい方向に打開できるといいのですけど。


17日(火)は、そんな送迎して帰宅後、すぐに息子のピアノの練習に付き合い、息子を英語に送り出した後ばんごはんの準備をして、息子が帰宅後またすぐに今度はピアノのレッスンの送迎&付き添い。
旦那がまた徹夜ということもあり、超簡単料理で済ませました。
c0005619_23151336.jpg
◆そうめんのぶっかけ(夏野菜のせ)
◆前日の残りのお好み焼き
c0005619_2316161.jpg
そうめんは、先日義母に戴いた徳島の半田手延べそうめん。
なすがたくさん冷蔵庫にあったので、油通し。お酒をふってレンジでチンした刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみとトマトをのっけて、そうめんつゆをぶっかけしました。
そうめんも具を工夫すると、ボリュームある一品になりますね。
食欲が落ちてたけど、とても美味しかったので、完食できました。


っで、18日(水)は美容院へも行きたい、でも仕事も溜まってるなぁ・・・なんて思ってたけど、精神的に疲れてたんでしょうか?夜更かし常連の私が前日珍しく11時半には寝たのに、息子を送り出したあと身体が動かず(-o-;
お昼過ぎまで結局床に伏せってました(>_<)

食欲がなく、食パンかじっただけでしたが、遅い午後からやっと活動できるようになり、それから洗濯したり掃除したり。

ばんごはんは、もう精魂果てたので、超簡単に。
c0005619_23224222.jpg
◆海老と鶏の牛乳ピラフ(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)&目玉焼き&トマト
◆ほうれん草の青菜炒め
◆なすと豚肉とニラの味噌炒め
◆らでぃっしゅの桃
c0005619_23242573.jpg
元気を出すために、この日は「にんにく」と「ニラ」です。
そして簡単に済ますために、この日もあの味噌です(笑)

桃がきれいにむけてちょっぴり嬉しかったよん♪


そして本日。
えっと(^。^;)
息子は塾へ行く前に納豆ごはん。
帰宅後まだ食べたいというのでお茶漬け(笑)

ごはんだけ炊いたの≧(´▽`)≦アハハハ

だってね。
今日の遅いお昼ごはんは、義母のリクエストで・・・
c0005619_23265632.jpg
うな重。
もちろん義母のおごり。(いつもありがとうございます♪)
ちなみに、おとついは、やっぱり義母のリクエストでバリソバ。
c0005619_23275529.jpg
皮の方がパリっと焼きあがってて美味しかったです。これ、ごはんの中にもうなぎが隠れてて、ボリュームたっぷり。
しかも、義母が「食べきれない」と言って、うなぎ2切れをさらに私にくれたもんだから、もうお腹パンパンです。

さらにさらに・・・今夜義母宅に来客があるとかで、途中でケーキ屋さんに寄って欲しいとリクエストがあり、そのお蔭でケーキまで戴いちゃったもんだから、もう私はばんごはんいりませんです、ハイ。だからなかなか作る気が・・・(>_<)

あぁ、旦那帰ってくるってメールが。どうしよう(笑)

ちなみに、「うなぎ」は久しぶりに食べたんですがね・・・
実は今週らでぃっしゅぼーやの元気くんで注文してたうなぎ3本が届いたばかり(^。^;)
更に昨日、お中元でうなぎの蒲焼3人分+白焼きや肝焼き2人分が届いたばかり(^。^;)

うなぎで精をつけて頑張れ!ってことだね♪

美味しいごはんに感謝です(^^♪



ところでっ!話は急に変わりますが・・・
今回の地震の件で一番恐ろしく感じたこと。

それは原発。

きっこのブログ」の7月17日・18日の記事を読んで、ブルブルきた私です。

地震大国の日本にどうして原発があるのでしょう!
原子爆弾を落とされた被爆国である日本なのにっ!!

以前から原発は反対でしたが、怒りを通り越してあきれています。
by LoveCoffee | 2007-07-19 23:37 | 気まま日記