日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近息子と一緒にハマってしまったもの

随分と、そう!ず~~~いぶんとっ、ご無沙汰しておりましたっっ。

こんなつたないブログなのにわざわざ覗きにいらして下さっている方の期待に応えられず・・・大変申し訳ありませんでした<(_ _)>

夏休みに入り、学期中より数倍も!なぜか毎日が慌しく忙しく・・・(^▽^;)
気がつけばもう7月も終わりではないですかーっ!!

ハイ、一応私も家族も元気です。
義父も、なんとか元気に回復してきており、退院の話題も出るようになりました。
(あのDr.の脅しはなんだったのか?ハテ?)
なので、どうぞ、ご心配なくデス。

まっ、暑さにボーッとなることはありますがね(笑)
(未だにクーラーのスイッチは押してないのですよ_(^^;)ゞ)

そんな中、義妹の娘、つまり姪っ子ちゃんが、今日から3泊4日で検査入院です。(姪っ子ちゃんは心臓の病気で赤ちゃんの時から何度も大きな手術してるの)

という訳で、名古屋のあちこちの総合病院に関して、実に詳しい一族なのです。
(T▽T)アハハ~(ちーっとも自慢できんね)



ブログをサボっていた間にも、記事のネタはたくさんあるのですが、今日はまずひとつ。

みなさん、今NHK-BS2で10時台(日によって時間まちまち)に放送されている『ひつじのショーン』ってアニメをご存知ですか?
c0005619_119965.gif
NHKの「アニメワールド」のサイトはここ
ひつじのショーンの日本オフィシャルサイトはここ
ワールドワイドのオフィシャルサイトはここ

『ウォレスとグルミット』シリーズの中編映画『ウォレスとグルミット、危機一髪』に登場する羊のショーンが主人公の話で、4月から6月までNHK教育で放送されていたそうなんです。それを、今回BSで再放送してるんだとか。

先週、息子の送迎から帰宅後何気なくTVをつけて、何気なく観たら面白くてハマッてしまい、息子も巻き込んでしまったという次第。

エンディングの赤パンツのシーンは、息子と真似したりしてウケまくってます。

グッズも販売されるそうなので・・・あぁ、なんか私ヤバそう(笑)

残り8月2日と3日に放送があるので、興味のある方はお見逃しなく!


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2353968.jpg
◆モロヘイヤバーグ
◆ツナポテトサラダ&プチトマト
◆かぼちゃのサラダ
◆砂肝のシンプル焼き
◆トマトとわかめの中華スープ
◆ごはん
◆特別契約栽培米で作った東薫純米吟醸『卯兵衛の酒』(らでぃっしゅぼーやの準定期『こだわりの地酒・蔵めぐり』)
c0005619_231144100.jpg
今日はらでぃっしゅの届く日。モロヘイヤが入ってたので、らでぃっしゅのレシピを参考に、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチで、ハンバーグを作ってみました。

レシピには豆腐も書いてあったけど、ストックもなく買い物もしなかったので、豆腐なし。代わりに一緒に届いたしいたけやにんじんを投入。

ふんわりしっとりに焼きあがりました!モロヘイヤのネバネバ感は、焼いたらほとんど感じないかな。シンプルにゆずポン酢をかけて頂きました。優しい味で、いくらでも食べれちゃえそう。
c0005619_23164587.jpg
ほとんど毎日食卓にあがるトマト。活性酸素をやっつけるリコピン豊富なトマトは、アンチエイジングのためにもできるだけ摂取したい食品のひとつですよね。
今日は、中華スープにぶちこんでみました(笑) 酸味が身体に元気を運ぶ感じです。(ただし息子には不評(笑))
c0005619_23192713.jpg
らでぃっしゅぼーやでは、毎週届く基本パレットのほかに、いくつか準定期を注文しているのですが、ワインの準定期をやめて、今回新しく日本酒の準定期を注文したんです。んで、本日その初回の2本が届きました。
っということで、日本酒のアテに作った一品(*^。^*)
なので思いっきり塩こしょうを効かせてみました。

まっ、刀根さんの砂肝を焼いただけなんですけどね。これがまたぷりぷりっ!旨い!

っで、息子にかなり取られた~(T_T)
美味しいから仕方ないけどね。なんとか旦那の分は死守(笑)



実はデジカメが先日とうとう壊れてしまったんですよ。
しばらくは携帯のカメラで撮ってたんですけど、やっぱり画素数が少ないから画像が悪い。

デジカメはわが家(というか、私)には必需品なので、とうとう先週の金曜日に新調しちゃいました♪(*^m^*) ムフッ

壊れたデジカメはカシオのEXILM EX-Z3。320万画素。
2003年9月発売とあるから、多分その頃買ったと思う。

ちなみにその前はEXY、その前はFinePix。
買ってまだ1ヶ月もしないFinePixを、旦那が居酒屋で失くして仕方なくEXY買ったんだったよなぁ~確か(ノ_-;)ハア…


久しぶりに家電量販店へ行ってデジカメコーナー覗いたら、今や1200万画素の時代ですかっ!!びっくり!(@_@)

っで、カタログ持って帰って読んで、結局使い勝手が同じでラクかも・・・という理由で、今回もカシオに決定。即日購入しました(思いたったら行動は早い(笑))

EX-Z1200。

今は、前のカメラの性能とのあまりの違いに感動しっぱなし(笑)
いろんなモードやクセをマスターするのに、まだしばらくかかりそうです。
でもたのしー(^O^)/


だってね、例えば2年前に撮ったこの画像↓
c0005619_0102337.jpg
同じ被写体なのに、新しいカメラで撮った今回は↓
c0005619_010592.jpg
ねっ?同じ夜景モードなんだけどね。違うでしょ?

ということで、この画像のお話はまた今度~(^_-)-☆


いやはや、短く切り上げるつもりが、いつものようにダラダラ長くなってしまいました。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



CHIKOの新しいブログ『大好き!刀根さんのこだわりヘルシーチキン』もよろしくデス<(_ _)>
(こちらのブログに掲載した刀根鶏料理の画像ブログなんで、記事はないですけど・・・r(^ω^*))
by LoveCoffee | 2007-07-31 22:34 | 気まま日記