日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

見守りたい(^^♪

c0005619_23405286.jpg
いきなり、すごいお顔のご挨拶、失礼致しま~す(*^。^*)

c0005619_23424295.jpg
突然ですが、私と息子、夏休みの間に既に3度、名古屋港水族館へ行っておりまして、今日はその話題です。
夏休みに入ってすぐに年間パスポートを作ったのですが、もう元をとっちゃったわ♪


(1)7月25日(水) 息子のお友だちやママ友と一緒に6人で
(2)7月30日(月) 義父のお見舞いの後、義母と息子と3人で
(3)8月15日(水) 仮面ライダー「電王」の映画を観た後、息子と2人で
といったシチュエーションになっとります。


(1)はデジカメ忘れたのと、なんだか面倒だったので携帯カメラも使わず、珍しく画像はないです。

でもね、実はこの日
名古屋港水族館では3頭め(国内3例め)のベルーガ(メス)の赤ちゃんが誕生したんですよ。ベルーガとはシロイルカのことです。
ベルーガの赤ちゃん(No.9)が生まれました
直前の22日にも2頭め(国内2例め)の赤ちゃん(オス)が誕生しており、記事中の写真のようなかわいらしい姿を観ることができました。2頭の母子を同時に拝めるなんて世界的にも大変珍しいことだそうで、すっごくラッキーでした♪
ベルーガ:赤ちゃん出産 名古屋港水族館で2例目
ちなみに国内1例めの赤ちゃんは、3年前の7月にここで生まれたベルちゃん(オス)で、元気に成長しています。


この日は、母子2組が仲良く同じ水槽内で泳いでいました。まだ若干細めの赤ちゃんが、ぴったりお母さんに寄り添っている姿は、本当に愛らしかったですよ。


ところが(2)の日は、
c0005619_113489.jpg
それぞれの母子が、同じ水槽内ではあったけど、ネットで隔離されてました。
赤ちゃんベルーガがお乳を飲む姿をデジカメで動画録画したんだけど、悲しいかな、デジカメの画像が良すぎてPCのスペックが追いついてません。画像がストップモーションのよう(T_T) 機会があれば公開したいなと思っています。


そして(3)の日は、???なぜかこちらの母子のみ。ネットの向こうはお母さんだけで赤ちゃんがいません。
そうしたら翌日、ベルーガの赤ちゃんが1頭死亡の悲しい記事が配信されていました(T_T)
ベルーガNo.8の死亡について

赤ちゃんがいなかったのは、そんな事情だったのね。
ちなみに、メスの赤ちゃんの方は、以前よりも随分ふくよかになって、とっても元気そうでした。

名前は公募で決める予定だったのに、名前がつく前に死んじゃって、とても残念です。

ベルーガの赤ちゃんは、生まれてから1ヶ月ほどしたら、外皮が剥離してくるそうです。なので、夏休みの終わり頃、もう一度水族館へ行って、剥離してる姿を見たいね、と息子と相談しています。

生まれた日にたまたま会っちゃったベルーガちゃんだから、死んじゃったベルーガちゃんの分まで、温かく見守っていきたいなと思いました。


**********

そうそう、話は変わって、水族館では今年もたくさんのアカウミガメがふかしてました。
c0005619_1232212.jpg
ちーちゃいのが、短い手足をバタバタさせて・・・んとにきゃわいい~♪

その名古屋港水族館生まれのアカウミガメの赤ちゃんたち、先日渥美半島の赤羽根海岸で放流されたというニュースをTVで見ました。
アカウミガメ:大きくなって帰っておいで 田原で子ガメ放流 /愛知
実際の姿を見てるので、ニュースで動向を知るととても気になっちゃいますね。
またこの海岸へ戻ってくるカメの数はほんの一握り(或いは1匹もいない!?)でしょうけど、外海で逞しくカメ生をまっとうして欲しいと祈ってます。

**********

あとは、水族館での画像を少し掲載しますね。
まずは(2)の日の画像です。
c0005619_1305423.jpg
ひとり遊びが上手なバンドウイルカちゃんたち。
頭の上にある憤気孔から空気を吹き出して小さなバブルリングを出し、それをパクパク噛みつぶして遊んでましたよ♪
私たちによく見えるように頑張ってくれてました。サービス精神満点です(*^。^*)
c0005619_1342577.jpg
冒頭の画像のナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)は、この水槽にいます。
c0005619_138343.jpg
ニモです。映画はもう数年前の作品になるのか・・・
c0005619_1393061.jpg
バンドウイルカのナイトショーの前のひととき。メインプールでは、シャチのクーちゃんが遊んでいました。
c0005619_141412.jpg
イルカちゃんたちは、ほんと、いつ見てもかわいいっス♪
c0005619_1415444.jpg
動画も機会があればUPしますね。
c0005619_143627.jpg
帰りに水族館横のJETTY(ジェティ)の中のフードコートでごはんを食べようと思ってたら、息子がもよおして帰りたいと言う(^_^;)
なので、アラブのお肉料理「シャワルマライス」をテイクアウトして来ました。(義母がマックのハンバーガーまで買ってくれたよ。お腹パンパンでっす!)

お次は(3)の日の画像。
c0005619_1463833.jpg
この日はイタリア村に近い駐車場に車を停めて水族館へてくてく。途中で馬車に遭遇です。
c0005619_148373.jpg
お盆真っ盛りでこの日は本当にものすごい人・人・人・・・(なぜか外国の方が多かった)
しかも、猛暑真っ盛りでもあった!なので館内の暑いこと暑いこと!〃´△`)-3
私たち親子は、ペンギンの水槽前のイスに30分くらいボーッと腰掛けてペンギン+人間を観察しておりました(笑)
c0005619_1592534.jpg
名港トリトンを臨む。この伊勢湾岸道路のお蔭で、三重県がとっても近くなりました。感謝♪
c0005619_21326.jpg
この日はイルカのショーの見学はパス!
(だって、暑いわ、人多いわで、もうまいっちんぐ~(古っ!))。
メインプールの横の小プールで泳ぐ本番前のイルカちゃんを観て満足よ。
(こんな贅沢な見方ができるのもパスポートのお蔭です。)
c0005619_234314.jpg
しかし、いつ観てもかわいい♪
時間が許せば、いつまでも眺めていたいっス(*^。^*)
c0005619_253082.jpg
夕暮れの中の名古屋港水族館。

名古屋港は開港100周年ということで、いろんな記念イベントが開催されています。
ようこそ名古屋港へ
c0005619_2104070.jpg
南極観測船「ふじ」
船内は、意外と狭いです(^_^;)
船員さんは大変だ。閉所恐怖症の人はなれないような気がする・・・
c0005619_212596.jpg
駐車場へ戻る際に、名古屋港イタリア村をちょびっと激写。


そんなこんなで、長文お付き合いして下さりまして、ありがとうございました。
by LoveCoffee | 2007-08-20 23:39 | おでかけ(愛知)