日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つかの間の避暑

つかの間の避暑_c0005619_233034.jpg
前日の記事の予告通り、本日岐阜県へやってきました~v(*'-^*)b♪

目的は岐阜県中津川市にある宮島キャンプ場そばの付知川でデイキャンプすることでーす。
昨年は息子が骨折をしていて来れなかったのですが、毎年1度は必ず訪れている家族3人お気に入りの場所です。お出かけ上手な友人に教えてもらったの。

高速は、恵那の辺りで除草のための車線規制によりゆる~い渋滞があった他は、平日だからか順調に車は流れ、快適ドライブでした。

ところが、いつも通るキャンプ場入口につながる細い道がなんと通行止め!迂回路を利用し、ちょっと無駄足を踏んでしまいました。
ちなみに、この通行止めになってた道。急勾配の箇所もあり、また幅が狭くて車がすれ違えないので待避所もある(しかも坂)道なので、いつも「対向車よ、来ないで!」と祈りながら慎重に運転するところです。
キャンプ場の管理人の方に尋ねたら、今その道路を安全に通れるように整備中で、だから通行止めだということが判明。
来年は安心して運転できそうかな。(´▽`) ホッ
(しかし、シーズン中に工事って・・・(;^_^A)
つかの間の避暑_c0005619_2332066.jpg
山が煙ってるね(*^。^*)

川べりに荷物を降ろそうとしていたら、雷鳴とともに、あっという間にどしゃぶり(笑)
しばらく車に退避。でもこんなこと、ここではもう慣れっこです(笑)
山は天気が変わりやすいもの。
しばらく待つと、ほどなく小雨になり、そして時折太陽光がきらきら川面を照らし始めました。

っとゆーことで、川遊びGO!です。

つかの間の避暑_c0005619_23442462.jpg
川はね、なんと言ってもサラっとしていて綺麗だから好き♪

エメラルドグリーンに光ってますが・・・
つかの間の避暑_c0005619_23452660.jpg
もちろん無色透明です。
つかの間の避暑_c0005619_23512934.jpg
こんな場所もあるよ~。
つかの間の避暑_c0005619_23515128.jpg
平日だからか、8月も下旬で川遊びするにはちと水温が低すぎるのか(^_^;)、いつもの混雑はなし!若者グループが数組、子連れ家族のグループが数組しかおらず、まさに自然を独占してるって感じでしたよ。
つかの間の避暑_c0005619_23543451.jpg
息子と旦那は水着に着替え、すっかりはしゃいでリラックス。
私も、ひざから下や手を川に浸し、ひ~んやり(*^。^*)

水温がかなり冷たいので、身体が慣れるまでちょっとかかるかも。ちなみに、旦那も息子も冷たさのせいか、足をつっていました(笑)
(そういうことがあるので、お子さんからは絶対に目を離さないようにしましょうね)
つかの間の避暑_c0005619_23572893.jpg
お腹が空きました・・・

炭火でバーベキューもいいけど、家族で来たときは簡単に済ませます。今日はカセットコンロにフライパンをのせて、お肉や野菜を焼きながら食べました♪
つかの間の避暑_c0005619_23585048.jpg
野菜類は家で切ってジッパーに入れてあります。あとは、おにぎり(朝の分も握った)や、簡単なサラダ、梨をむいて持っていきました。
つかの間の避暑_c0005619_23595334.jpg
最後は、余った野菜と一緒に焼きそば作り。
でも、今日持参した食材の量が、とても3人じゃ食べきれない量だったらしく(笑)、結局おにぎり半分と焼きそば全部は帰宅後のばんごはんになりました。
≧(´▽`)≦アハハハ

気づけよ、自分・・・>┼○

ところで、いつもは冷たい飲み物ばかり用意してくんですが、この日は「寒いかな?」と思って、大き目の水筒に白湯を準備して行きました。これが正解!唇が紫になってた息子も、カップスープで温ったまり、私たちもホットコーヒーでリラックスできたもの。お薦めです。

旦那はビールを3~4缶空けてました。私は運転手なので、もちろんお茶などで我慢です。(帰宅後、ソッコーでプシュッしましたがね(笑))
つかの間の避暑_c0005619_012671.jpg
名物のつり橋。
つかの間の避暑_c0005619_0123023.jpg
つり橋から見た付知川。遊んでたのは、画像の左端のさらに奥。


何度か雨が降ってきたけど、晴れ間もあったし、川遊び堪能できて本当に大満足でした。

帰りは、またいつものように、ワイパーを最速にしないと前が見えないほどの超どしゃぶりに何度も遭いましたが、これも慣れっこです(爆)
渋滞もなく、スムースに帰宅。
疲れも残っておらず、楽しい思い出いっぱい♪
また明日同じ場所へ出かけてもいいくらい元気です!(笑)

ちなみに、家の駐車場へ着いて車のドアを開けたら・・・むわ~っとめちゃ暑かった!!やっぱり川のそば、山は涼しかったのね!


来年も行けたらいいなっ(^^♪

自然よ、ありがとう(^O^)/
by LoveCoffee | 2007-08-22 23:29 | おでかけ(岐阜)