日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

実家へ帰ってました♪

8月31日(金)

息子と一緒に、久しぶりに豊橋の実家へ帰省をしてきました。1泊2日のつかの間の帰省ですけどね。

ラジオ体操終了後、仕度を終えてすぐに出たので、私にしては早い出発(笑)


実家へ着いて少し休んでから、今度はじじばばを連れてすぐに、新城へ出かけてきました。
息子がこの夏、林間学習で新城へ行って、その時「自然博物館」へ寄ったそうなんですが、お友だちとわいわいがやがやの見学だったので、ゆっくり見れなかったということで、じゃぁ、新城に詳しいじーちゃんたちと一緒にもう一度行ってみようか!ってな計画の実家帰省なのでした。


(1)長篠城址
c0005619_2142296.jpg
まずは、途中にある長篠城址史跡保存館へ寄ってみました。

豊橋の小学生だった私は、小学校の遠足だかなんかで来たような気がします。その後親と一緒に何度も来てますがね。息子はもちろん初めて。
c0005619_21175549.jpg
クイズ用紙をもらって、クイズを解きながら「長篠の戦い」を勉強して、小っさな保存館ですが、結構楽しめましたよ。
c0005619_21171953.jpg
「長篠の戦い」の時、織田信長は何歳?武田勝頼は何歳?長篠城主奥平貞昌(信昌)は何歳?
武田軍は「風林火山」で有名だが、どうして息子の勝頼はその旗を掲げなかったのか?
などなどの問題がありました(^^♪
c0005619_21352764.jpg
烈士、鳥居強右衛門(とりいすねえもん)の磔の図。
飯田線の鳥居駅は、この強右衛門さんの最期の地に因んだ名前だそうです。


(2)新城市鳳来寺山自然科学博物館
c0005619_21432148.jpg
この新城市鳳来寺山自然科学博物館は、私もじじばばも何度か来たことある場所です。
c0005619_21521436.jpg
c0005619_21524837.jpg
新城の動物や鳥の剥製、木々、草や花、昆虫、石などなどの展示がいっぱい!ここに来れば緑豊かな新城の自然が全て分かります。
c0005619_21542921.jpg
本当の「仏法僧」
c0005619_2245841.jpg
声の仏法僧である、愛知県の鳥・コノハズク
c0005619_229095.jpg
紛らわしいね(笑)
c0005619_22151721.jpg
青虫も、ツグミに食べられれば、ツグミの命になるんだよね?
ねっ、小夜ちゃん♪
c0005619_22163738.jpg
雨が降ったから、緑が鮮やか!


(3)新城市設楽原歴史資料館
c0005619_22182081.jpg
長篠城址で、ここの入館料とセットでお得な共通券を買ったので、新城市設楽原歴史資料館へも足をのばしてみました。
新城に詳しいじじばばもここは知らなかったんだって。
立派な建物だけど、狭い道を通ってちょっと奥まったところにあるから目につきにくいのかもね。
でも近くに大きな道路がまた出来かかってたので、そのうち来館に便利になると思います。

火縄銃の展示は、おそらく日本一ではないかと、長篠城の保存館の館長さんが言ってました。ほんとかどうかわからないけど、確かにたくさん展示されてました。
c0005619_222259.jpg
屋上から見た新城の山。
ここ設楽原(したらがはら)は、長篠の合戦の激戦地で、多くの命が散った場所です。

新城は、自然豊かなところですが、新しい施設や大きな道路もどんどんできて、お店も増え、私が子どもの頃知っている新城とは大きくイメージが変わってきています。
開けていくのは、そこに住む人々の生活が便利になるということで、いいことなんだろうと思いますが、豊かな自然はぜひ失くさないように頑張っていただきたいなぁと思っています。

うちのじじばばは、週に何度も新城に赴き、安い野菜を買ったりドライブしたり、公園を歩いたりしてるそうで、「新城に住みたいなぁ」とよく言ってます。

どっかに安い家はないですかね?(^^♪
by LoveCoffee | 2007-09-02 21:58 | おでかけ(愛知)