日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運転三昧♪でもちょっとやり過ぎ(^。^;)

随分涼しくなってきましたが、それでもまだ残暑厳しいですね。


さて、「夏休み後半怒涛のお出かけラッシュ【最終章】」やっと完結編です(^^♪


9月1日(土)

天気が良かったので、実家のじじばばと息子を引き連れ、伊勢神宮へ行ってきました。(去年は富士山だったね。今年もじじばばサービス)

じじばばも何度か伊勢神宮へ行ってるようですが、豊橋なのでいつも渥美半島の伊良湖からフェリーに乗って伊勢へ行くルートなんだとか。今回は豊田JCTや伊勢湾岸道路、名港トリトンや伊勢道など、じじばばにとって初めての道ばかりで、

「ほー!ほー!」(夢醒めの梨絵ちゃんではないよ)

と、感嘆の声をあげてました。

c0005619_17484100.jpg
10時半頃着いたので、まずは「おかげ横丁」の「おかげ座」で、しばし昔の伊勢参りのお勉強。

その後、例のきゅうりの漬物をほおばり、お昼ご飯に伊勢うどんやてこね寿司などを食べて、いざ内宮へ(暑かったので外宮は省略(笑))
c0005619_17513092.jpg
お伊勢さんの庭はよく手入れされてて美しいです。
c0005619_17521741.jpg
五十鈴川で手を清めました。
c0005619_17524632.jpg
緑に癒されます!
c0005619_17531091.jpg
樹齢何百年の立派な樹がたくさん。眺める気持ちも自然と厳かになりますね。
c0005619_17541187.jpg
本当にいい天気!
c0005619_17544994.jpg
御正宮
c0005619_17551555.jpg
平成25年にはこちらへ遷ります。
c0005619_1756728.jpg
夏の日差しに映える百日紅(さるすべり)の花。
c0005619_1756404.jpg
鯉も立派でした!黒いのはなんて鶏かな?
c0005619_1757311.jpg
参拝するとなんだか心が洗われるような気になるのは、やっぱり日本人のDNAのなせる技?
c0005619_17592325.jpg
帰りの宇治橋より五十鈴川を臨む。
c0005619_17584518.jpg
しかし、暑かった!

体力のないばば、足の少し悪いじじのスピードに合わせて、今回はゆっくりゆっくり移動のピンポイント観光でした。本当は別宮の方の道で帰ったり、おかげ横丁のお店をいろいろ回りたかったけど、お年寄りと一緒だとそれはやっぱり無理。また家族で来た時にね。

とっても暑かったので、帰りに「赤福氷」でしばし休憩。
c0005619_20502268.jpg
そういえば、この日は朔日。朔餅を予約している方がたくさんいたようです。9月は萩かな?
c0005619_20513328.jpg
おはらい横丁には、町の風情に合わせた建物が並びます。これは銀行。
c0005619_2052199.jpg
これは郵便局。


じじもばばも、孫と一緒に来れて、とっても嬉しそうでした。
これくらいしか親孝行できないのでね。
今度は京都にでも連れていってあげたいなと思っとります。


しかし、この日はすごい距離を運転しました。
豊橋から伊勢まで往復400キロくらい。
豊橋の家から自分の家まで70キロくらい?

その前日は自宅から豊橋、そして新城へ行ったし、その前々日は自宅から浜松まで、その前の日は名古屋まで、その前日は蒲郡。その3日前は名古屋、その前は岐阜の中津川・・・

ほんの10日間の間に、私どれだけ運転したんだろ?(笑)


・・・っと、後半はお出かけ三昧、運転三昧で、楽しい夏休みとなりましたよん(^^♪
by LoveCoffee | 2007-09-04 18:02 | おでかけ(三重)