日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の中・・・

家族でおでかけしてきました♪

今日の行き先は、岐阜県の土岐市と多治見市。
焼き物で有名な街ですよね。
雨の中・・・_c0005619_2223263.jpg
これ、本日の戦利品。
というか、全て無料で手に入れたもの。
(まぁ、食事代に含まれているものもありますが・・・(笑))


というワケで、行った場所を簡単にご報告。


(1)下石窯元館(おろしかまもとかん)
雨の中・・・_c0005619_21553336.jpg
中には、色んな窯元さんの商品が展示即売されており、また作家さんの作品も展示されていました。
雨の中・・・_c0005619_21572489.jpg
仕事はやっ!!(笑)
雨の中・・・_c0005619_21582688.jpg
とっくりがかわいい(*^m^*)


(2)マルホンすりばち館
雨の中・・・_c0005619_2264676.jpg
雨の日だし、HP見た感じではなんだか寂しい(?)感じだし、空いてそう、もしかしてわが家だけしかお客さんいないかもね・・・なんて話してたんですが((1)の場所はまさしくそうだった(笑))、行ってみてびっくり!!

車も停める場所を探すのも大変なほど。

Why?

中を覗いてみると、「あれ?みんな食事してる!?」
雨の中・・・_c0005619_2271332.jpg
なんと、とろろごはんが無料で振舞われていたんです。

嬉しいサプライズ!!でした(^^♪

そして、食べた器であるミニすり鉢はお持ち帰りOKでプレゼント品だったんです!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

食事の後は、奥の展示即売所で、納豆鉢やうどんそば丼を購入しちゃいました。


(3)道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館

ここも行ってみてびっくり!!

だって、駐車場が満車(>_<)
雨の中・・・_c0005619_22174290.jpg
仕方ないので、近くの「陶史の森・雲五川せせらぎ公園」から出てる無料シャトルバスにて移動。
雨の中・・・_c0005619_22191023.jpg
昨夜の下調べの時には全然気づかなかったんですが、なんとこの週末は「駄知どんぶりまつり」が開催されており、どんぶり館のまん前にあるセラテクノ土岐では、屋台がたくさん!人もたくさん!
雨の中・・・_c0005619_22214744.jpg
どんぶり館の形は、やっぱりどんぶりなのだぁ~(笑)
雨の中・・・_c0005619_22224569.jpg
1階はショップになってます。この左奥に、た~~~くさんの陶磁器が売られているのだぁ!
ごはん茶碗や箸置きや食器を少し購入しちまった(^^♪
雨の中・・・_c0005619_22474723.jpg
先のすりばち館で買ったものと併せて、本日購入した品々。

雨の中・・・_c0005619_2224252.jpg
お昼ごはんはもちろん「どんぶり!」
私は「献上丼」(1000円)
献上丼を食べた人は、丼をひとつお持ち帰りできるのです♪
雨の中・・・_c0005619_22284283.jpg
旦那はカキフライ定食
雨の中・・・_c0005619_22292169.jpg
息子はうなぎ丼うどんセット(1200円)
これも、丼をお持ち帰りできるんですよ♪
雨の中・・・_c0005619_22303147.jpg
そしてどんぶりアイス。これもミニ丼をお持ち帰りできるんです♪

ということで、冒頭の画像の品々は、こんな風にGETしたというワケなんです(^^♪
雨の中・・・_c0005619_22315191.jpg
近くには、散策にぴったりの「陶史の森」があり、歩くと気持ちよさそうです。今日は時間も限られていたので(雨も降っていたしね)諦めましたが、次回来た折はぜひ時間をかけて森の中を歩いて行きたいなぁと思いました。


(4)こども陶器博物館
雨の中・・・_c0005619_2249124.jpg
卸団地のような場所の奥の方にありました。
雨の中・・・_c0005619_2250153.jpg
ディック・ブルーナさんと五味太郎さんの作品が展示されているということで、ミッフィーちゃんたちがお出迎えです。
雨の中・・・_c0005619_2251561.jpg
ここに来た目的のひとつが、絵付け体験。
左側のお皿には私、右側の茶碗には息子(&旦那)が絵付けをしました。
雨の中・・・_c0005619_22531521.jpg
いきなりえんぴつで下絵を描くのは心配だったので、まずは紙に描き描き。
雨の中・・・_c0005619_22534831.jpg
その後、茶碗に慎重に描いていきます。(でも鉛筆の後は焼いたら消えるんだって)
雨の中・・・_c0005619_22553434.jpg
そして色を塗り塗り・・・

約1ヶ月後に出来上がるそうです。(宅配の手配をお願いしました)
どんな風に出来上がるかな?楽しみ♪
雨の中・・・_c0005619_22564829.jpg
3階には、懐かしいアニメなどのこども茶碗がズラリ展示してありました。


という感じで、こんだけ回ってきました。
18時過ぎには地元のサガミで夕食を食べ、19時にはもう帰宅。
慌しそうな1日に見えますが、実は結構ゆったり楽しんでこれましたよ。


っで、なんで1日でこれだけ遊んできたかというと・・・


コレコレ ↓↓↓
雨の中・・・_c0005619_2303250.jpg
「産業観光スタンプラリー2007」

愛知県はすぐに埋まったんですがねぇ・・・気づくのが遅くて、岐阜県を回るチャンスが今日1日だったの(笑)
なので、昨夜じっくり作戦を練って、「行くなら4つ全部埋めたれ~!!」と、頑張ってみたワケです。


抽選なのでね、全員がもれなくということではないらしい。
こんだけ頑張ったんだもん。どうか、当選しますように!!


でね、
雨の中・・・_c0005619_2341916.jpg
今日わが家にやってきた食器たち

・・・

・・・

・・・


どこにしまおう!?(爆)
スペースがな~~~い

(Ο_◇_)Ο ゴンッ





楽しい一日を過ごせて感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-09-30 23:10 | おでかけ(岐阜)