日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中国鉄道の旅

お久しぶりです。

ビリーにだいぶ慣れてきた今日この頃。
(でも、まだ基本プログラムだけしかやってませんが(笑))

ビリーバンドもどきも使いながら、なんとか「ビクトリー!」まで頑張ってますよー。
「ビクトリー!」が終ると、旦那に喜びのメールを送るのも忘れません(笑)

しかし、なぜか痩せない*o_ _)oバタッ

まぁ、今は筋肉がついてきてる時期だから、しゃーないか・・・と自分に言い聞かせてます。

でも、かなり体力や筋力は最初の頃に比べるとついてきたかも。

運動で汗をかくのは、やっぱ気持ちいいね。


さて、しかし、いつまで続きますやら(笑)




ところで、先週の土曜日だったかな?BSで、関口知宏の中国鉄道大紀行 ~最長片道ルート36,000kmをゆく<春の旅>の総集編みたいなのを、4時間半くらい放送してましたね。

私あれ、食い入るように全部観てしまいました!


関口さんって、多芸な方なんですね~。引き出しが多い!
絵も描けて、詩も書けて、音楽も奏で作曲もでき、唄もお上手で、中国語にも果敢に挑戦。

この中国の旅のナビゲーターとして、とてもぴったりだと思いました。


実は私、大学時代に2ヶ月ほど中国へ滞在したことがありまして、6週間は北京の学校へ短期留学だったんですが、2週間は旅行をしたので、旅の風景がなんだかとても懐かしく感じちゃったんです。
実際に行った場所とかも出てきたりしたし(でもウン十年前の風景とはもうガラリと変わっていてびっくりです!)


その時の私の旅は・・・(当時の日記帳をひっぱり出してきたよ。懐かしい!)

北京から西安まで、1泊2日の鉄道の旅。硬臥(硬い3段ベッド)
西安から成都まで、1泊2日の鉄道の旅。軟臥(柔らかい2段ベッド(だったかな?)。コンパートメント)
成都から大足まで、鉄道の旅。軟座(柔らかい座席)
大足から重慶まで、鉄道の旅。軟座のはずが硬座(硬い座席)に。
重慶から武漢まで、2泊3日の船上の旅。三国志で有名な三峡下り。
武漢から北京まで、1泊2日の鉄道の旅。硬座(硬い3段ベッド)

なぜかオーストラリア人のディビッドに気に入られ(?)、日記を読み返すと、結構一緒に話したり遊んだりしたみたい(^^♪ 旅の仲間にはアメリカ人やフランス人もいました。もちろん、日本人も、私と同じ大学の仲間のほかに、東西の様々な大学から集まっていて、楽しかったなぁ。帰国後、大阪へ行って再会したりもしたっけ。


もうすぐ再放送の承徳へも小旅行で行ったことあります。帰りにバスのハプニングで、外国人に未開放の村で夜中まで過ごしたこともあったりして、懐かしいなぁ。当時のその村人にとって外国人はものすごく珍しいので、食堂で夕飯をみんなで戴いてる時に、その食堂の窓窓に村人が集まり、動物園のパンダ状態で晩御飯食べた思い出があります。

あっ、四川の動物園で私パンダの背中を触ったこともあるよっ!想像と違ってゴワゴワしてました~♪(笑)

本場四川の麻婆豆腐や坦々麺はすっごく辛かった(でも美味しかった!)

武漢に長江大橋っていう、長江にかかるものすごく長い橋があって、漢詩で有名な黄鶴楼まで行ったんだけど、もうこれが長いの長くないの!(全長は1670m) 暑い時期だったから、本当にめまいがするほどマイった覚えがあります。橋を渡るのに休み休み片道1時間くらいは歩いた覚えが。中国はスケールが違うね(^-^;

スケールといえば、行った方は分かると思うけど、故宮も大きいんですよね。歩いて門をくぐるとはるか彼方にまた門があり、その門をくぐるとまたはるか彼方に門があり・・・永遠に門が続いてるのかと思いました(笑)

旅の思い出、留学の時の思い出。いろいろあったなぁ・・・

まっ、思い出を語ると尽きないので、この話題はこの辺で(*^。^*)


とにかく、関口さんはただ今<秋の旅>真っ只中。
すてきな旅の風景を期待したいと思います。



今週は、カレーだったり、らでぃっしゅで白菜やきのこがきたのでちゃんこ鍋だったり。っで、料理らしい料理でないので、過去の画像から。


8月17日
c0005619_22382528.jpg
◆鶏手羽元とねぎのオイスターソース煮
◆アボカドとツナのサラダ
◆冷やしトマト
◆あさりの中華風ごはん
c0005619_2239689.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元とねぎを、フライパンでごま油で焼き目がつくまで焼き、オイスターソース大1+1/2、酒大1、砂糖大1/2、しょうゆ小1、水1カップとしょうが1かけを入れて20分~(スープにとろみがついてお肉が飴色になるまで)煮ます。最後にごま油を少しかけ、ごまをふって出来上がり!簡単なのに、結構とても美味しくできました♪
c0005619_22394242.jpg


美味しいごはんに感謝(^^♪



ドラゴンズがリーグ優勝を逃したことは、軽くスルーして下さい(笑)
by LoveCoffee | 2007-10-04 23:00 | 気まま日記