日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

授業参観で発言しました!

19日(金)、息子の学校は学校公開日。
今回は、2~4時限の間で、好きな時に好きなだけ授業参観できるというしくみ。

まぁ、うちの学校は、毎月なんやかや学校に顔を出す機会があるので、「今回は行かなくていいや」っていう親も多く、参観してる人は少なかったかな。


私は、3時限目の「社会」を見学。

息子の担任は新人なので、教科によっては、別の教諭が担当になっており、この社会は、教頭先生が教えてくれるのだ。


授業の内容は、水産業関連のこと。
200カイリなんて言葉も出てきて、なかなか高度なことやってんだな!ってびっくり。

資料などから前もって調べていた疑問点や自分なりの分かったことなどをひとりひとり簡単に発表したり、先生の問いかけにみんなで考えて意見を出したり、なかなかベテランの先生らしい授業の進め方で、子どもたちが集中しているのが分かりました。

ところでっ、その授業中、「じゃ、せっかく今日はお母さんたちがみえているから、お母さんにも聞いてみようかね」ということで、子どもたちの考えに正解がなかった質問が投げかけられたのです!

参観してたお母さんはみなビビリまくり(笑)

だって、答えが分からない難しい問題だったから。

でも、私なんとなく勘でこうじゃないかなぁ~って思ってたので、一番最初に当てられた時に答えたら

「お母さん、BINGO!」

そしたら他のお母さんも子どもたちも「おぉ~!」っと、尊敬の眼差し

( ̄ー☆キラリーン

なんか嬉しかったぜ!



そんなことがあって気分のいいこの日、授業参観後ママ友数人とランチしてきました。
授業参観で発言しました!_c0005619_185106.jpg
雑誌で見つけた店「洋食家 ラ・ピオーネ」
授業参観で発言しました!_c0005619_18515513.jpg
私のメインは「海老とクリームトマトソースパスタ」

美味しかったけど、ちょっとソースがしゃびしゃびって感じだったかなぁ。もう少しパスタにねっとり絡みつくくらいが好みです。
授業参観で発言しました!_c0005619_18523562.jpg
お友だちのメインの「カニクリームコロッケ」

みんなで少しずつ味見(笑)

外はサクサクして、中のクリームも美味しかったです。
でも、私はこのボリュームじゃ足らないかも(笑)
授業参観で発言しました!_c0005619_18551098.jpg
「なすとベーコンのトマトソースパスタ」

見た目と違って意外にさっぱり味。なすがベーコンの味を吸ってて美味しかった。
授業参観で発言しました!_c0005619_18562742.jpg
「ハンバーグ」(名前失念)

手捏ねで自信のあるメニューらしく、とても美味しかったです。これにしとけばよかったかしら(笑) (でもこの日の夜のメニューがハンバーグの予定だったのでね)
授業参観で発言しました!_c0005619_1858459.jpg
セットはサラダとスープ。パンかライス。左のガーリックパンはパスタに、右のクロワッサンなどはパスタでないメインについてきたパン。なぜ種類が違うのかな?ちっさなバターに笑っちゃった。
サラダの手作りドレッシングが美味しかったです。そしたらレジの横に置いてありました。売ってるのね。
授業参観で発言しました!_c0005619_18595450.jpg
デザートは杏仁豆腐とかぼちゃのジェラード。満足。

ただ、フリードリンクだったのに、食後ホットコーヒー飲もうと思ったら無くなってて、「じゃ新しくたてますね」って言って下さったのに、たてる量が少なかったのと、「コーヒーできました」ってひとこと言ってくれたらよかったのに、長い間気づかなかった私たちがいけなかったのか、再度コーヒーもらいにいったら、1人分しかなかった(T_T)

フリードリンクってうたってるんだから、これはやっぱりちょっとマズイよね。
特にコーヒーはっ!!

お店の方はみなさん接客も感じよかっただけに、残念でした。

価格もランチは1500円~1900円くらいでちょい高め。
ならサラダでなく前菜とかだったらもっといいかな~。

名古屋の客はお得感を求めるのダ(笑)


でもかなりお腹いっぱいになりました!

それより、楽しいおしゃべりで、心もお腹いっぱい!!(*^。^*)
by LoveCoffee | 2007-10-21 19:22 | 気まま日記