日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一生懸命にぷるぷる♪

c0005619_23325612.jpg
お久しぶりです!
いきなりお弁当画像で失礼します。
まぁ、ほとんどレンジでチンでごめんなさい・・・の中身です(恥)

しかし、ごはんは、朝からチャーハン作りました。
なぜって、実は前日炊いたごはんが若干黄色になっちゃったから(笑)

いつもは、市販のミネラルウォーター(アルカリイオン水が多いかな)を料理に使ってるんですが、この日あいにく水を切らしてしまったんです。水道水で炊くのは嫌だったので、飲料用にストックしてあったコントレックスを使って炊いたら、あら、まぁ!やっぱり硬水はダメね(^_^;) 食べられないほど味に支障はなかったけど、見た目がアレなので、ちょっと小細工してチャーハンに。


c0005619_23495763.jpg
3日(土)文化の日。息子はこの弁当を持って学校へ。
いわゆる文化祭のようなイベントが小学校であり、日頃の学習の成果を発表するのです。

息子は3~4年生頃は吃音があり、人前での発表はかなり緊張して大変だったのですが、それもいつの間にか消え去り、随分成長しました。上手に発表できて(´▽`) ホッ。

4年から習い事が増え、自由時間をかなり剥奪してる感は否めないですが、それ以上に、何かいろいろ自信がついて見違えるくらい積極的になってきたように感じます。習い事が吉と出るタイプなのかしらん?(笑)


息子は14時半頃まで学校なので、お昼は旦那と二人イタリアンのお店でランチしてきました。
いつもと違うお店をチョイス。ちょっとリッチなランチのコースです。
c0005619_2353376.jpg
味はまぁまぁだったけど、コースなのに料理と料理の間はかなり空くし、フロア係が新人の男の子で、注文もしどろもどろ、メインを食べてる最中にデザートを持ってきたり(別のお客のだった(笑))、サービスがちょっとアレでした(^_^;)

息子を差し置いて、昼間っから贅沢した罰かしらね(笑)


その後、二人で家電量販店へ行きまして、マッサージチェアでしばしくつろぎ(笑)、家電の市場動向を探り(笑)、PCの探索をして帰ってきました~。


そいでもってこの日の夜は、家族全員でちまちま餃子を包み焼いて食べました~。
にんにく効かせたから、臭い臭い(笑)



ところで、息子が帰宅後、みんなでTVのある番組を観てたんです。

「30人のきずな~心ひとつに駆け抜けろ~」

小学校のクラスの仲間(30人以上)が、30人31脚で50mを駆け抜けるタイムを競い、全国大会出場を目指すというもので、愛知・岐阜・三重東海3県予選の様子でした。

2人3脚でも難しいのに、30人31脚ですよ!(40人のとこもあったね!)

全員が転ばずに最後まで速く駆け抜けるには、やっぱりチームワークが大切だし、努力が必要。


みんな、ほっぺた赤くしながら大声出しながら、一生懸命!一生懸命!

そんな小学生の真摯な姿に、私はもうたまらん!涙ぽろぽろです。


しかし、思ったのは、やっぱり先生の指導力ってのは大切だなぁってこと(当たり前だけど)
先生一人の態度で、クラスが変わる!
先生が真剣だったら、クラスのみんなも引きづられてあんなに真剣になるんだねー。

途中で転んでしまってタイムが遅くなってしまったり、全員駆け抜けたけどベストタイムでなかったり、いいタイムだったけど上がいて優勝できなかったり、力を出し切って代表の座を勝ち取ったり・・・

いろんなドラマがあったな。
悔しくて泣いてた子も多かったけど、悔し涙が出るってことは、それだけ真剣に取り組んできた証拠。最近では、順位付けは余りしない風潮だけど、負ける経験、悔しい経験も必要だと思うなぁ。この子たちは、かけがえの無いいい思い出と経験が出来て羨ましいです。

子どもたちを、あんな風にキラキラ輝かせることができる先生に、ぜひ息子の担任をお願いしたい!


c0005619_0253848.jpg
今日息子は代休。映画にでも行こうかなと思ったけど、結局家でゆっくりしてしまった。
ばんごはんは納豆とか鮭とか、簡単なもので済ませてしまいました。
昼はウインナー卵丼(どんな丼や(笑))


昨日は一日中みんなで片付けしたり掃除したり。息子の部屋に本棚を買ってきて置いたのを機に、不要なものを片付けていました。
しかし、出るわ出るわ・・・いらんものがいっぱい!(>_<)


夜はお好み焼きと焼きそば。

まったりした週末でした。


とりとめのないことばかりを長文ですみませーん<(_ _)>

じゃ、まったね~♪
by LoveCoffee | 2007-11-05 23:50 | 気まま日記