日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

豊橋チンチン電車

ばんごはんのしたくも終え、息子の塾のお迎えまでまだ少し時間があるので、ちょびっと記事をUPします。
c0005619_18452363.jpg
豊橋の実家へ帰省した際、私は買い物アッシーでした。
正月から営業している店を探し、あっちへこっちへ。
(免許は名古屋時代に取ったので、実は豊橋の道路に疎い(笑))

結局この日は、向山のアピタへ。
写真は、その帰り。

豊橋駅前を正面に見ながら、国道1号線へ右折合流しようという交差点。
正面で緑色に電気が光っている場所は、いわゆる「チンチン電車」と呼ばれる路面電車が走るところです。
私たちは「市電」って呼んでいました。

でも私、市電はあんまり乗ってないんですよ。方向的に縁がなくて・・・
昔は趣のある電車でしたが、調べたら今は結構「今風?」(笑)

環境的にも路面電車は見直されているそうですね。
今は全国に20箇所くらい走ってるのかな?
この先各地で増えていくんでしょうかね?

でもね、この路面電車のレールのある道路を走るのは、ちょっぴりドキドキするんですよ。
場所によっては、どこ走ったらいいのぉ~(^_^;)って(←オイオイ)


あ~、肝心のチンチン電車の画像はありましぇ~ん(笑)
ゴメンナサイ<(_ _)>
by LoveCoffee | 2008-01-07 18:58 | 気まま日記