日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

普通のごはんたち

今日は1月7日。
料理系ブログでは、七種粥の写真がたくさんUPされていることでしょうね。

ハイ!わが家も今日はお粥しましたよん♪
c0005619_2114878.jpg
らでぃっしゅの産地直送で届いた七種粥セットで作りました。

そして・・・
c0005619_217523.jpg
胃を休めるための粥なのに、なぜかおかずが豚の角煮(笑)(←息子にもつっこまれた(笑))

昨日からコトコト数時間は調理したので、柔らかくできました。脂抜きしたので、意外に脂くさくないですよ。私はからしをつけて頂きました。あとは汁をちょんちょんっとお粥に混ぜて(*^。^*)



そして、昨日1月6日のばんごはん。
私が角煮の準備をしていた傍らで、昨日は息子がオムライスを制作してくれました。
c0005619_21113953.jpg
てか、家庭科の宿題の一環で作っただけですけどネ。

具は息子が切って炒めたものですけど、この写真のオムライスの卵包みは私です(ちょっと破けた・・・(^▽^;))
c0005619_21141280.jpg
カリフラワーと白菜がたくさん余ってたので、かぶと賞味期限間近の生ハムも入れて、ミルクスープを作りました。

サラダには、ベビーリーフの他に、冷蔵庫の奥にあったアボカドと、旦那が久しぶりに食べたいと買ってきたホワイトアスパラガス、息子の切ってくれたセロリとトマトが入ってます。

そして1月5日のばんごはん。
c0005619_21164552.jpg
買い物をしなかったので、家にあるもので制作。
地味な色合いだ・・・
c0005619_21175076.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉を使ったチリソース炒めです。カリフラワーと白菜とネギを入れました。

あとは、大和芋の磯部揚げともずく、しじみの味噌汁。



年末年始はイレギュラーなごはんばっかりだったので、ごはんもようやく普通になってきた感じです。ごちそうもいいけど、やっぱり普通のごはんが一番「ほっ」としますね(*^。^*)


美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-01-07 21:27 | 気まま日記