日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

街中で出会うとなんだか嬉しいかわいい奴♪

じゃぁぁぁぁぁぁ~~~ん♪



c0005619_234797.jpg
昨日届いたらでぃっしゅぼーやのパレットを開けた瞬間、目に飛び込んできたお野菜だよぉ(*^。^*)


何か分かりますか?


コレ、ターサイ(ターツァイ・ター菜)。

冬の中国野菜なんですが、らでぃっしゅで最初に目にした時は、パレットいっぱいに敷き詰められたあまりの葉の拡がり具合に目をまんまるくした記憶があります。もう十何年も前のお話ですが・・・。
そして、このターサイが届くと、息子の頭に帽子みたいに被せるのも、なぜか暗黙の決まりごと(笑)(サスガにもう今はしませんがね)

さて、どんな料理にして食べましょうか・・・(^^♪



そんな昨日の今日。
実家からの帰途、東名豊川ICに乗る直前の交差点で、赤信号で停まっていたら、隣の車線に・・・
c0005619_23142572.jpg
お馴染み、ド派手ならでぃっしゅ号がでーーーんと私の車の横に並びました。

うっほ~い(●^o^●)

街中でこのド派手ならでぃっしゅ号を発見すると、なぜか心躍る私。

岡崎IC辺りまで、私ずっとらでぃっしゅ号の後ろ走ってましたのよ~。
中部センターがある一宮までお帰りの途中ね。お疲れ様。

でもね、このらでぃっしゅ号。
目立つのはいいけど、目立つということは、それだけ周囲から注目されるということ。
名古屋の市バスの運転手をしている友人のパパさんによると、「名古屋市内を走るらでぃっしゅ号の運転は荒い」と言ってたので(昔のことですがね)、らでぃっしゅ号の運転手さん、ぜひとも安全運転をお願いしますねぇ。結構みんな見てるよ!!



そんな今日のばんごはん。
c0005619_23215785.jpg
◆鶏の水炊きひとり鍋
◆もずく酢
◆イカのシュウマイ
◆ごはん
◆純米吟醸酒♪
c0005619_23232920.jpg
帰宅が遅くなりそうだったので、今日は鍋と決めてました。
刀根さんのこだわりヘルシーチキンがいい仕事してます!今回は、骨のダシも出したかったので、手羽元ともも肉を使いました。ぷりぷり♪コラーゲンたっぷりです!白菜もっとたっぷり入れればよかったなぁ。

明日の朝食は、残ったスープで雑炊に決まり♪


今日も美味しいごはんに感謝です!(^^♪
by LoveCoffee | 2008-01-16 23:39 | 気まま日記