日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まめ作家

息子の学校では、総合学習の一環として、毎年「自分のしたいことにチャレンジする」時間を6時間ほど設けています。

のこぎりやとんかちなど大工道具を使って、イスや本棚など大きな作品を作る子もいれば、リサイクル品を使って何か作品を作る子、楽器に挑戦したり作曲したりする子、課題を見つけて調べ物をする子、料理にチャレンジする子、その他いろいろその子の興味に合った様々なジャンルのチャレンジが行なわれているようです。

息子は工作系はあまり得意ではないので、毎年何にするか悩むところ〃´△`)-3

昨年は、食べること大好きの息子らしく(笑)、世界のカレーについてネットで調べ、いくつかは実際に作ってみて写真を撮ったり感想を書いたりしてまとめました。

おととしは、十二支を折紙に折り、かわいらしくポスターにしました(笑)

※カレーも家で作ってばんごはんとして食べたので(笑)、毎年ほとんどお金かけてない我が家は素晴らしいかも(笑) だって、木工製品作る子なんて、5000円くらいかかる子もいるらしいからね・・・(>_<)
ちなみに、この形態の総合学習、来年はしない方向に考えているようです(息子の学校は)


話が逸れました(^。^;)
っで、今年は「童話を書く」ことに決めたようです(*^。^*)

といっても、限られた時間内でお話を書くというのはかなり大変な作業ですよね。
最初の授業が先週だったのですが、その前に息子にちょっとアドバイス(^^♪

と言ってもたいしたことではないのですが、何もないところから話を考えるのは難しいので、お題を3つ与えることにしました。
息子に目をつぶらせて、幼児用の絵本(図鑑みたいな物の名前が書いてある)の好きなページを開き、好きな場所を指差してもらうんです。

そして見事題目になったのは

もっきん
診察台
花火

の3つ。

さぁ、みなさんなら、この3題をからめて、どんなお話にしますか?(^^♪

その後、とりあえず、「主人公は誰にする?名前は?家族構成は?どこに住んでいる?友達は?」っていう基本的な設定から、3つのお題をどんな風にからめてお話にしたらいいか、「こーでもいいね、あーでもいいね」と話し合い。

「あとは自分で好きなように考えて、とにかく書いてごらん。」と送り出しました。

ちゃんと書けるか心配だったんですが、400字詰め原稿用紙に先日は1.5枚、今日はそれが5枚になってました。

読んでみると、なかなかドラマ性に富んでおり、文章の言い回しも本好きなだけあるかも!ってな感じで、私が想像してたよりずっといい出来栄え♪

ちょっぴり息子を見直しました~(*^。^*)
クライマックスに向けてのお話の続きがとっても気になるイチ読者として、わが家のまめ作家さんに乾杯!!

頑張って完成させて欲しいな。


そんな今夜のばんごはん。
c0005619_22315998.jpg
◆納豆チャーハン(トマト)
◆鶏レバーの甘辛煮
◆ひじきの炒め煮
◆豚バラ肉と白菜とかぶの味噌スープ
c0005619_22402355.jpg
納豆の他に、いり卵、ねぎ、じゃこ、(まだあった(笑))ターサイ、削り節(中にも混ぜ、さらに上にもトッピング)が入ってます。
納豆にはタレをからめてます。あとは卵かけごはん用のしょうゆ「おたまはん」でちょっと味付け。
美味しい~!バクバクいけちゃいました!!
c0005619_22425236.jpg
久しぶりにレバーが食べたくなったのでしょうがをたっぷり入れて甘辛煮を作りました。もちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンのレバーです。刀根レバーは臭みが全然ないんですよ。解凍すると、とってもきれいなピンクちゃんでつるつる♪息子もバクバク食べてました(*^。^*)

豚バラはもちろんらでぃっしゅぼーやの放牧豚。こちらも臭みは全然ないのよ。白菜・かぶ・しいたけ・にんじんと一緒に和風だしでコトコト。そのままの味で食べようかなと思ったけど、なんとなく味噌味が恋しくて味噌を少しだけ投入。あったまりました~♪


今日も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-01-21 22:55 | 気まま日記