日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春をおすそ分け-伊良湖

春をおすそ分け-伊良湖_c0005619_22293427.jpg
父の世話で少し参っている母と、病気で凹んでいる父のために、今日は渥美半島の伊良湖へドライブしてきました。菜の花を見るためです。
春をおすそ分け-伊良湖_c0005619_22314289.jpg
北の国は大雪のようですが、こちらはすでに春の気配です。
奥の奥まで一面の黄色のじゅうたん♪お見事!

でも、実はこんなに見事に菜の花が開花してたのは、伊良湖ビューホテルを過ぎたR42号沿い・フラワーパーク跡地のここの菜の花畑だけ。

あとの菜の花畑は・・・
春をおすそ分け-伊良湖_c0005619_22385393.jpg
こんな風にまだ5分咲きくらいでしょうか・・・?
それでも十分春の気配は感じますね(*^。^*)


さて、伊良湖と言えば・・・
春をおすそ分け-伊良湖_c0005619_22401257.jpg
名物、焼き大あさり♪

道沿いの適当なお店に入ってお昼ご飯を食べました。
「みなみ」という名前のお店で、まぁ特別美味しいとは感じませんでしたが、店内にはたくさんの色紙が貼ってありましたよ。


さてさて、さらに伊良湖と言えば、みなさんどんなこと思い浮かべますか?
春をおすそ分け-伊良湖_c0005619_2243042.jpg
ヒントはここにあります。
近づいてみましょう♪(笑)
春をおすそ分け-伊良湖_c0005619_22441910.jpg
これは島崎藤村の「椰子の実記念碑
春をおすそ分け-伊良湖_c0005619_22461750.jpg
ほら、「名も知らぬ 遠き島より 流れよる 椰子の実ひとつ~♪」って歌、みなさんご存知ですよね。

民俗学者の柳田國男が椰子の実を拾ったのは恋路ケ浜。
恋路ケ浜はこの場所から西側にあるのですが、残念ながら下へ降りていかないと見えないのです。今日は足元のおぼつかないじじばばもいて、しかも超寒いし、私もこの辺りは小さな頃から数え切れないほど来てる場所なので、今日はパス(笑)

代わりに、東側の浜辺の様子をどうぞ(笑)
(多分、恋路ケ浜もこんな感じよ(≧(´▽`)≦アハハハ)
春をおすそ分け-伊良湖_c0005619_2253839.jpg

闘病中のじじばばのよい気晴らしになってくれたようで、私も連れていった甲斐がありました。

みなさんにも、少し早い春の風をお届けできたかな?(^^♪
春をおすそ分け-伊良湖_c0005619_2301170.jpg

by LoveCoffee | 2008-01-27 23:02 | おでかけ(愛知)