日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

それなりに成長しているようで・・・

1月28日(火)、息子の通っている学習塾の個人面談がありました。
4年の最初からずっと同じ先生がみてくれているので、学校の先生よりも息子の学習レベルについては詳しいかもしれません。
この塾では、作文を書く力もつけるために、行事に参加したらその感想を、年度や学期始めには意気込みを、いちいち作文に書かせます。
c0005619_22194598.jpg面談の際にその作文を読ませてもらったのですが、今回の文章は息子の成長の跡が伺えるような文章で、私もびっくり(笑)。先生も随分褒めて下さいました。
イベントの文章は、何のどんなことがどのように楽しかったのかとか、細かなことをしっかり書けていたし、「なかなかいいじゃん」っていう言い回しもあったし、抱負の文章の方もまとめ方が上手でした。漢字もしっかり書けてたし(笑)筆圧もあったしね(笑)

そういえば、先日の総合学習として、息子が制作していた童話は無事完成しまして、早速読ませてもらいました。文章的には推敲の余地はかなりありましたが(笑)、物語としてはとても面白い出来でしたよ(もちろん、こちらも若干強引なところはあって、修正は必要ですが)

クラスメート数人にも読んでもらって、「面白い」との感想を得られたらしく、本人もかなり満足してました。息子の童話に感化されて「私もお話を書く」と、書き出した女の子もいたそうです!ブラボー♪


ちなみに童話の題は 「げんや君ともっきん」 です(^^♪

また時間がある時にチャレンジしたいね。
by LoveCoffee | 2008-02-03 22:32 | 気まま日記