日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

1月31日(木)のばんごはん

休む時はずっと休んでるのに、書くときは一気に書きますなぁ(笑)

この日は、大府市にある「JAあぐりタウン げんきの郷(さと)」へ行ってきました。

実は、お米が足らなくなっちゃって・・・。
わが家はもちろんお米もらでぃっしゅぼーやで準定期として定期的に購入しています。

ひと月に7キロ。

今までは、それでなんとなく足りてたんですよ。
しかし、最近息子の食べる量が増えたようで(笑)、なんか最近は毎月7キロがギリギリラインで、今回はついに足りなくなってしまったの・・・
(今度の火曜日には5キロ届くんだけど、そこまでもたなかった・・・)

準定期のお米の量を10キロに変更せねばいかんなぁ。

っで、久しぶりにげんきの郷へ行って、いろいろ物色。
そこで地元の特別栽培米(無農薬米はなかった(泣))を買ってきました。

でも、地産地消って感じで、地元の美味しいものを頂けるのは嬉しいですね。

今中国製の冷凍餃子の件が世間をにぎわせていますが、これを機に本当に「食の安全」についての認識が世間に浸透していって欲しいですよね。
「中国製の野菜や加工品はアカン」で済ませてはダメです!

私は言いたい。

日本よ、食の自給率をもっと高めようよ。


私の理想は、らでぃっしゅぼーやや他の有機野菜の宅配業者の存在意義がなくなるくらい、地元のスーパーで「安全な食」が当たり前のように得られる世の中になること。

難しいことですか?

c0005619_22495715.jpg
◆あじの南蛮野菜あんかけ&トマト
◆納豆入り玉子焼き
◆卯の花
◆味噌汁(大根・大根菜)
◆発芽玄米入りごはん
◆チープな白ワイン
c0005619_22521242.jpg
げんきの郷で、珍しい「黄色のにんじん」を発見。普通のオレンジのにんじんに比べて柔らかく甘みがあるとのことで、買ってみました。なるほど、にんじん臭くなくマイルドな味かも。卯の花にしました。色が薄いから、ちょっと色彩的に地味になってしまった(笑)

納豆入り玉子焼きは、イワリスの俵太先生の飼い主のマロさんのレシピです。


美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-02-03 23:22 | 気まま日記