日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自然を守る?

車の運転が好きな私は、毎月届くJAFの会員誌「JAF Mate(ジャフメイト)」は割としっかり読みます。と言っても、寝る前のひととき、布団の中で読むんですけど(笑)
危険予知・事故回避トレーニングやドライビングテクニックのページは、運転技術向上のため欠かさずチェック(^^♪
その他の読み物も、毎回楽しく読んでます。

んで、1・2月号を先日読んでいて、ふと頭に残った言葉がありました。

それは「対談コーナー」

先回までは、フリーアナウンサーの中井美穂さんがインタビュアーだったんですが、今回からは高木美保さんがインタビュアーに。ちなみに第1回目のゲストは峰竜太さん。

高木美保さんと言えば、知ってる方も多いと思いますが、現在は栃木県の那須高原で農業をしながら芸能活動をしていらっしゃる、兼業農家・兼業芸能人?(笑)

農業家として毎日自然に接してらっしゃる高木さんのエコ意識は素晴らしいものがあります。
そんな彼女が語った言葉

「自然の中で暮らしていると、私たち人間は自然と共存しなくては生きていけないことがよく分かります。よく、自然を守るという言い方をしますが、そうではなくて自然に共存していただいているんです。この考え方を間違えると、自然と共存することはできないと思いますよ。」

私、ハッΣ(゜ロ゜〃)ってなりました。
自然の前で傲慢であってはならないんですよね。

一歩謙虚になって、地球のことを考えていかなくちゃいけないなぁと感じました。

c0005619_2315048.gif車の運転が好きで、長距離運転がストレス解消になっている私ですが、そろそろこの趣味も再考の余地ありです・・・
by LoveCoffee | 2008-02-04 23:03 | 気まま日記