日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2月4日(月)のばんごはん

突然ですが、みなさんのおうちで、「これだけは絶対いつも常備している!」というお野菜はありますか?

お子さんのいる家では、玉ねぎやじゃがいも、にんじんあたりは、1つや2つはころがっていそうですね(笑)
わが家ももちろん、大抵その3品は存在してること多いです。


あとはね、ねぎ、トマト、ブロッコリー、きのこは、いつでもスタンバイOKになってるかな。
これらは、ばんごはんのメニューに関係なく(笑)存在してます。(どういうことダ?)


実はねぎ好きの私。
だからわが家では、白ねぎ、青ねぎ、薬味ねぎ、わけぎ、(玉ねぎ)・・・その時々で種類は違ったり、重なったりはしますが、でも何かしらのねぎはいつもいます。
旦那はあまり得意ではないらしいけど、そんなのお構いなし!
毎日じゃんじゃん使います(笑)
(子どもの頃はそんなに好きじゃなかったんだけどね。不思議だぁ)


わが家の食卓風景を毎日見て下さってる方はお気づきだと思いますが、トマトはほぼ毎日出品。
これも息子はあまり好きではないのですが、お構いなし!
効能もさることながら、彩りもカラフルになって、食卓が華やぐしね♪


ブロッコリーは、食卓に出ない日も多いですが、実は旦那のお弁当にはほぼ毎日1房入れてます。こちらも彩りになるし、野菜が少なくなりがちなお弁当に助かる1品なんでね。


そして、きのこも大好きな私。
しいたけ、しめじ、エリンギ、舞茸・・・何かしらのきのこは必ずおりますねぇ。
メインや副菜に使わない日は、味噌汁にぶちこんだりしてます(笑)


アスパラガスも大好きなので、季節になるとついつい買ってしまうなぁ♪


あとはらでぃっしゅぼーやで届いた野菜と、メニューによって買い足したお野菜が加わります。


みなさんちの欠かせない野菜は何ですか?


っということで、2月4日(月)のばんごはんです。
c0005619_22481229.jpg
◆鶏レバじゃが
◆じゃことほうれん草のお浸し(ゴマドレ和え)
◆水菜とレタスのサラダ
◆味噌汁(新玉ねぎ・かぼちゃ・春菊)
◆発芽玄米入りごはん
c0005619_2250522.jpg
イワリスの俵太先生の飼い主のマロさんの、とってもラブリーなお母様がよく作ってらしたというレバじゃが。
マロさんちにとっては、肉じゃが=レバじゃがだったとか。
面白そうだったので、早速まねっ子してみました。
鶏レバーはもちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンの美味しいレバーです!

あらら~、レバーの肉じゃが、旨いじゃん!!
息子もバクバク食べてました。
ちなみに、画像の手前に映っているのが、先日JAで買ってきた黄色のにんじん。味付けしたら、色が分からない(^▽^;)
c0005619_22553377.jpg
いつもの和風お浸しじゃなく、ノンオイルのゴマドレッシングをかけたら、目先が変わったらしく、息子も喜んで完食してました。やったね!


今日も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-02-06 23:01 | 気まま日記