日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月21日(木)のばんごはん

今日は木曜日ですが、昨日に続いて豊橋の実家へ行ってきました。
母が豊橋駅方面で用事があるとのことで、その間ひとりにしておくにはちと不安な父の子守(?)として馳せ参じました(*^。^*)
母には、久しぶりだから街中でお友だちとランチでもしてきたらと提案し、その通り楽しい時間を過ごしてきたようです。
身内によるデイサービス♪たまには息抜きしないと母も参っちゃうもんね。


そんな今日のばんごはん。
今週はずっと手抜き。でも満腹♪
c0005619_21551466.jpg
◆鶏肉冬菇飯(ガイヨトングーファン)(鶏肉としいたけの炊きこみご飯)
◆水菜とレタスとじゃこのサラダ
◆白ワイン
c0005619_2211263.jpg
時々無性に食べたくなるメニューです。アグネス・チャンの料理本からのレシピ。
レシピにはなかったけど、国産のどえりゃぁ新鮮なアスパラガスも入れました(一緒に炊飯器に入れちゃったんで色が悪くなっちゃったけど)

ちょっと鶏肉の色が薄いです(^-^;
下味をつける時間と煮詰め方が足りませんでした。(時間がなかったの)
でも、味はとっても美味しかったですよん♪
鶏肉は刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先です。
軟骨のところをキッチンばさみでちょきんと切って分けてあります。

一緒に写っているのは、今週のらでぃっしゅぼーやで届いた桃の枝。
毎年この時期に、和歌山の生産者「紀の芽の会」の方から春の便りとしてパレットに入ってくるんです。

春の足音が聴こえてくるかな?




ついでに、18日(月)のばんごはん。
c0005619_2222378.jpg
◆ビーフカレー
◆サラダ
◆白ワイン

珍しく角切りのビーフを使ってカレーを作りました。
もちろん火曜日の朝・昼・晩、そして水曜日の朝もカレー(笑)

あ~、ラクチンだった!!(こういう日も必要よね(笑))


そして20日(水)のばんごはん。
c0005619_22243895.jpg
◆炒飯(のみっ!!)

実家から帰宅して、ぐだっと疲れたので、なんだか作る気力が・・・(こういう日もあるよね(笑))


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-02-21 22:29 | 気まま日記