日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3月11日(火)のばんごはん

ピアノのレッスンも、発表会が来月末に迫り、熱が入ってまいりました。

発表会では各自ソロ曲の他に、数人でアンサンブル曲を演奏します。多い子はアンサンブルなども2~3曲ありますが、息子はまだ2年目なので、ソロ1曲+アンサンブル1曲のみ。

昨年はそのアンサンブルも、ピアノを始めてまだ間もなかったので、グロッケン(鉄琴)での参加でした(笑)
でも、今年のアンサンブルではエレクトーンを弾きます。
沖縄の曲のメドレーをするので、三線のような音だったりして、癒されます♪

息子のグループは男の子4名のエレクトーンアンサンブルなんですが、女の子3名が四つ竹や太鼓などで沖縄らしい合いの手を入れる予定です。

しかし、鳴らす時の動きは、どんな風にしたらいいのかね?(笑)
琉球舞踊風に動く?(踊り知らんけど(爆))

「島唄」「童神」はゆっくりのテンポなんで「四つ竹」でいいと思うけど、「ハイサイおじさん」はテンポが速いから「三板(さんば)」の方がいいのかしらん?

その辺は先生もわからないので私も含めて調査中。
衣装もどうしようかね~
琉球民族風な感じを出せたらいいね~と言ってるんですが、予算もあるしね。

実は息子のソロ曲も、沖縄風の曲なの。
こちらは夏を意識して、アロハシャツに帽子でも被っちゃう?(笑)

女の子は続けてすぐに「タイムメッセンジャー」を弾くので、息子はそれの伴奏リズムを担当します。
この曲は葉加瀬太郎さんの曲。
名古屋港水族館のイルカのショーの時に使われてて、息子とさわやかないい曲だよねぇと話しています。

幼稚園児組は、昨年はたらこの格好でかわいかったけど、今年はおしりかじり虫になる予定。
(そのために私DVDをたくさん焼きましたよぉ!(>_<))
でも、基本的に他の人がどんな曲を弾くのか当日まで内緒らしいので、その他多勢の生徒さんたちの発表が楽しみです!


そんなこの日のばんごはん。
c0005619_264233.jpg
◆放牧豚のブロックベーコンと安納芋のにんにくハーブ炒め
◆野菜の煮物
◆ほうれん草のナムル
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆きゅうりの即席漬け
◆ごはん
◆いちご
◆久しぶりにビール
c0005619_2165934.jpg
肉も魚も冷蔵庫の中にストックがないっ!!

唯一冷凍庫にゴロンとしていたベーコンブロックが本日の主役。
にんにくとオリーブオイル、塩コショウのほかに、ローズマリーやその他諸々家にあったドライハーブをパラパラ振って香りづけ。

いやこのらでぃっしゅの放牧豚のベーコン、食べがいあります!スーパーで買うブロックベーコンとはやっぱり味が違うよ。
c0005619_8562756.jpg
こちらはらでぃっしゅぼーやの「冷凍和風ミックス野菜」を使って煮ました。(こんにゃくは追加)
鶏肉を入れるとぐっと旨みが増すんだけど、無いので野菜だけ。
優しい味で(´▽`) ホッ。
c0005619_8595795.jpg
簡単ナムル。おひたしもたまには味を変えて♪



今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


ちなみに翌水曜日は、実家から帰宅後ひとしきり息子に説教。
んで、作る時間がなくなって、結局インスタントラーメンになりました~(爆)
その後「旦那の分は作らなきゃな・・・」って思ってたら、「今日はばんごはんいらない」のメールが届いて(´▽`) ホッっとした1日でありました(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-03-14 09:11 | 気まま日記