日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

奈良・京都-家族修学旅行(5) ~春日大社編~

思い出したようにポツポツとレポを書く私(笑)
読みづらいですよね、すんません(^。^;)
今までのレポも読む場合は、タグの「奈良・京都家族旅行」をクリックして下さい!
(^_-)-☆



さて、世界遺産の春日大社です。

「鹿男」でも、そして「ヘキサゴン」でもばっちり出てきましたね(^_-)-☆
c0005619_10420.jpg
私たちは若草山方面から行ったので、表参道を通るルートではなく、北側から入りました。
c0005619_0205194.jpg
今回の旅でもやたらたくさん手を合わせて、多くの神様や仏様を味方につけた息子です(笑)
どうぞ、ご加護がありますように。
c0005619_0222537.jpg
朱に黄色がよく似合います♪
c0005619_0264632.jpg
御廊の外側。
春日大社は本当に朱色が鮮やか!
c0005619_0292877.jpg
c0005619_0294552.jpg
御廊にずらずら~っと並ぶ釣燈籠。
2月と8月に行なわれる万燈籠では、境内にある3000もの燈籠に灯がともるそうです。
きれいでしょうねぇ。
c0005619_033515.jpg
ヘキサゴンで上地くんがかわいい鹿のおみくじを買ったところです。
もちろん息子も購入(笑)「中吉」でした。

この先本殿は拝観料が必要。
時間があれば行きたいところだったのですが、この時点で15時半。
今回の宿泊プランの関係で16時半までには宿に入りたかったので、本殿へ行くのは諦めました。
またいつか来るぜぃ!
c0005619_0364949.jpg
南門。表参道にかけてたくさんの石燈籠が並びます。
c0005619_0391088.jpg
南門を横から。
本当に朱色の佇まいが素晴らしいです。
c0005619_0404775.jpg
表参道。
c0005619_0412754.jpg
春日大社の祭神は白い鹿に乗ってやってきました。
c0005619_0452459.jpg
へぇ~、「式年遷宮」って、お伊勢さんの専売特許かと思ってました。違うんですねφ(^∇^ ) メモメモ
c0005619_0473097.jpg
苔がまたいい味出してる!
c0005619_04802.jpg
そしてやっぱりここにも、鹿♪

受験シーズンというのもあって、境内には合格祈願の絵馬がたくさん奉納されていました。
みんな、いい結果が出るといいね。


本当は、夫婦大國社や若宮神社などなど、南門の南方にたくさん神社があって、そこも歩きたかったのですが、時間も押し迫っており、足も疲れたと、旦那&息子が悲鳴をあげた(笑)ので、ここらで切り上げて宿へ向かうことにしました~。
by LoveCoffee | 2008-03-15 23:55 | おでかけ(奈良)