日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ピアノの発表会♪

c0005619_16435613.jpg
ハイ、なんとか無事終わりましたぁ~(^O^)/
c0005619_16464475.jpg
馬子にも衣装(笑)

ちなみにズボンのすそ上げと上着の袖直しは、ピアノの先生(友だちなんで)がやってくました~(笑)しかも卒業式までに身長が伸びても着られるように、上手に調整してくれた。感謝!
ハイ、ワタシク裁縫は全然できましぇん≧(´▽`)≦アハハハ
その代わり、発表会の準備をかな~りお手伝いしたと自負しとります。
(えっと、チラシにポスター、花笠作り、沖縄衣装や沖縄楽器の情報収集や楽器の取り寄せ、おしりかじり虫のDVD制作、歌詞カード作り、プログラムの間違い修正、色紙用のシールのデザインなどなど・・・頑張ったよぉ)


っで、息子。

朝37度になって、なんとかできそうかなと思い参加したのですが、お昼頃には38度まで熱が上昇(+_+)
でも、極度の緊張と熱でふらふらな体調の中、息子は精一杯頑張って自己表現できたと思います。
c0005619_1653070.jpg
ピアノを始めてまだ1年4ヶ月の息子。
まだ簡単な曲しか弾けませんが、先生が聴き栄えのする曲を選曲して下さり、とてもいい演奏ができました。


息子の通う教室の発表会では、第1部は各自のピアノソロやエレクトーンソロ。
そして第2部は、エレクトーンを中心にバラエティに富んだアンサンブルで、聴きにいらした方を飽きさせないような構成になってます。
(その分先生の準備は超大変!毎回頭が下がります。しかも個人教室なのでひとりでやってるの)

鍵盤楽器以外の演奏もあったりします。
昨年はマリンバでしたが、今年は中学生を中心にトーンチャイム演奏。
c0005619_1772831.jpg
きれいな音色で、とても癒されました。

そして、3歳から7歳までの小さな子たちのマーチングバンド。
場内を行進し、舞台にあがります。
c0005619_1784878.jpg
小さな子でも、ピアニカを上手に弾いてました。太鼓もお上手!
(なぜか、ここでは生徒さん以外の子どもも参加(笑))

昨年はたらこに扮しましたが、今年は「おしりかじり虫」に変身です(*^。^*)
c0005619_1710314.jpg



息子は、「沖縄メドレー(島唄~ハイサイおじさん~童神(わらびがみ)」を演奏。
c0005619_17145377.jpg
女の子の沖縄風衣装きれいでしょ♪
花笠、ワタクシ作りました~(o ̄∀ ̄)ノ”

女の子が手に持っているのは、三板(さんば)と四つ竹。沖縄の楽器です。
あと写ってないけどカンカン鳴らす楽器も使用。(ア・・・なんとかって言ってたような)

3度の合同練習ではなかなか音が揃わず、どうなることかと思いましたが、直前のリハーサルで奇跡的に成功!
本番も上手に演奏できて、親の方が手を取り合って喜んでました(笑)
c0005619_1721346.jpg
その後は、葉加瀬太郎さんの「タイムメッセンジャー」
爽快な曲で、これも癒されます♪

会の一番最後に、閉会の言葉を挟んで、コブクロの「蕾」を熱唱♪
c0005619_17225012.jpg


準備も練習もいろいろ大変だったけど、子ども達にとって、すてきな思い出ととてもいい経験ができたことと思います。

c0005619_18474197.jpg

この日は、息子の担任の先生も、お休みにも関わらずかけつけて下さいました。
ありがとうございます。

わざわざ駆けつけてくれたお友だちもありがとう(^O^)/


実家のじじばばはもちろん、体力がめっきり落ちて外出もしんどくなった義父に見せてあげられなかったのは残念。
その分、音楽好きの義母はとても感動してくれたようで、よかった!よかった!
すてきな花束とその後のごはん、ありがとうございました
c0005619_173421100.jpg
舞台を飾った花の鉢は生徒さんへプレゼントされます。

さて、来年ももらえるかしら?
果たして息子はピアノ続けるのか?



っで・・・その後の息子。


帰宅後、極度の緊張からの解放と、熱で大変だったので体力的にしんどかったからか、号(┳◇┳)泣


結局、熱下がらず。



ハッΣ(゜ロ゜〃)


そして、なんと身体にポツポツがっ!!



息子、水疱瘡発症・・・



一緒にいた方々、伝染してたら、本当にごめんなさぁいm(_ _;)m
by LoveCoffee | 2008-04-30 17:47 | 気まま日記