日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

息子ごはん

c0005619_19124756.jpg
GWも残り1日と少しになりましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?


今日は「端午の節句」。

せっかくの「こどもの日」なのに、あいにくの雨模様でちょっと残念でしたね。
まぁ、外出できない我が家にとっては、雨も晴れも関係ないですけど(笑)


そんなこんなで、暇を弄んでいる息子さん。
この連休のばんごはんを当初の予定通り、息子が作ってくれることになりました~(ノ^∇^)ノ


しかし、料理の本などは一切見ず、冷蔵庫の中味と相談しながら、なんとオリジナルレシピに挑戦です。(と言えば聞こえはいいが、実際は行き当たりばったり?!)


そんな初日の3日のばんごはん。
c0005619_22291743.jpg
息子の料理ができあがるまで、まずは義父母にいただいた立派なたらば蟹をば・・・。(三杯酢は、息子と旦那がどんなん?と言いながら調合)
奥のサラダは、料理の出来上がりと品数にみかねた旦那が制作したサラダです。
c0005619_22321931.jpg
こちら息子制作。

といっても、手前の魚はらでぃっしゅぼーやで買った冷凍のサワラの切り身(バジルソースつき)なので、フライパンで焼いただけですが。
なぜか小口ネギを切って準備していた息子。いや、やっぱこれにネギの風味は合わないんじゃない?とか思ったけど、とりあえず彼の準備を尊重してネギつきで食べてみた。
・・・やっぱりちょっと合わないかな?(^-^;

「お母さんだったら、バジルと相性のいいトマトの刻んだものを載せてみるかな。その方が色合もきれいだし」とアドバイスしたら、早速トマトを刻んで載っけてくれました。

おぉ、これで随分よくなりました。(ネギの風味は邪魔だけど(笑))

お皿にレタスを敷いたのは、多分普段の私の真似ですね。
奥のジャガイモは、皮を剥き、何やらフライパンでソテーしてました。
ちゃんと中まで火が通るかな?と心配でしたが、そこは旦那が心配して指導していたので、とっても美味しく焼けてました!

ありがとう~ヽ( ゜ 3゜)ノ

私は一切お手伝いしなかったよん。ラックチーン♪

c0005619_2242673.jpg
これは昨日の朝(昼?)ごはん。
こちらは私が作りました。玉子焼きに、今が旬の新鮮な桜海老をたくさん入れて、大根おろしをたっぷりのっけて頂きましたよぉ。うまい!


んで、こちらが昨日のばんごはん。
c0005619_22435814.jpg
豚のしょうが焼き。
キャベツも一生懸命刻んでいました。
しょうが焼きのタレは、料理の本を見て調合。

そして、ここまでやってから、次の料理にまた取り掛かってました(笑)
手順というものは、まだ彼に求めてはなりません≧(´▽`)≦アハハハ
c0005619_2245782.jpg
しょうが焼きのタレが余ってしまったので、それを利用しようと思ってひらめいた料理だそうです。

豚のひき肉のほか、ごぼうやにんじん、大根、ねぎ、余ったキャベツが入ってます。最後は旦那のアドバイスにより卵をまぶしました。
c0005619_22472015.jpg
これはかなり美味しくて、ごはんにのっけて丼みたいにして頂きましたよん。


ごちそうさまぁ~(^_-)-☆
とっても美味しかったです!

この日も温かく見守るだけのハハでした。ラックチーーーン!!


んで、今日も息子ごはん。

昨日もおとといも、オリジナルレシピ(?)の料理でしたが、それなりに美味しかったので、今日も何ができるのかなぁ?と楽しみにしてました。

しかし、今日のは、制作過程を覗いてみたらば、なんだか出来上がりがちょいと心配?(^-^;

まぁ、口出しせずに、息子の勘と自主性に任せますよ。
(BUT、こそっと正露丸を忍ばせておこうかな(笑))

そんな今日のばんごはんはコレ。
c0005619_22503042.jpg
豚のこま切れ肉の他に、大根、にんじん、ねぎ、そしてレモンとレモン汁( ̄◇ ̄;)エッ、さらにとろろ(ノ_-;)ハア…

味付けは、塩こしょうとカレー粉。

どんなジャンルの料理かわかりませんでしたが、でも、なんとか食べることができました(爆)

長いもをすったり、レモンを絞って、さらに刻んでいた時には、いったいどんな味に?と思いましたが、レモンの酸味はめちゃくちゃ嫌味にはなってなかったです。でもちょっと胸焼けがしました(笑)
私では絶対思いつかないレシピです≧(´▽`)≦アハハハ
c0005619_22544315.jpg
今日は1品しかおかずがなかったので、とりあえず私は小さな干物をトースターで焼き、旦那はマカロニサラダを作ってました。
え~っと、実はこれもちょっと微妙?ゆで卵を刻んだものも混ぜてあります。マヨネーズがあまりなかったので、ごま味噌味のしゃぶしゃぶのタレを混ぜたらしい。


まぁ、でも、人が作ってくれるごはんは嬉しいな♪
品数が少なかったり(汁物もないし・・・)、味も微妙だったりする時もあるけど、一生懸命食べる人のことを想って作ってくれたんだもんね。


美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


明日もよろしくね~


食後は、BSの「スーパーライブ・コブクロ」を聞きながら、家族で人生ゲームを楽しみました。
(コブクロのライブは、ずっと前にWOWOWでやってたやつと一緒だったので、ちと残念でしたがね)
by LoveCoffee | 2008-05-05 23:08 | 気まま日記