日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

奈良・京都-家族修学旅行(9) ~東寺編~

今までのレポを読む場合は、タグの「奈良・京都家族旅行」をクリックしてね♪

(GWの旅行ではなく、今年の3月1日~2日にした一泊旅行の記事です)


無事奈良から京都へ到着。

劇場の開場時間まで2時間弱あるので、車を京都駅近くに駐車した後、近くの東寺へ行くことにしました。(東寺までの往路はタクシー(笑))
c0005619_043076.jpg

c0005619_0444431.jpg
東寺の駐車場から入り口までの空間。いい天気です!
c0005619_0455231.jpg
入り口。ここから拝観料が必要になります。
c0005619_0554595.jpg
ちょうど逆光のアングルでしか撮れなくてとっても残念!
国宝の五重塔です。
c0005619_058346.jpg
釘を使わず、こんなに立派な建物が造れるなんて、本当にすごいですねぇ!
c0005619_0592117.jpg
時間はそんなになかったのに、ついつい塔の中へ入り、僧侶のお話を伺ってきました。
なるほど!なるほど~!っていう面白いお話をたくさん聞けて、短いながらも充実した時間になりましたよ。

やっぱり色々説明を聞きながら見学すると楽しいですね。
c0005619_142467.jpg
気持ちのよい空と空気♪
c0005619_162045.jpg
「不二桜(八重紅枝垂れ桜)」
立派な姿ですね~。満開の時は凛として美しいんだろうなぁ。
c0005619_1104425.jpg
ライトアップされた東寺も見てみたいもんです。
c0005619_1113740.jpg
国宝の東寺金堂。
京都は国宝だらけ(笑)
c0005619_1143325.jpg
金堂ほか、重要文化財の講堂、食堂(じきどう)、国宝の御影堂など時間がないっていうのにいちいち中も見学する我が家の面々。しっかり手を合わせてきました。
c0005619_1172590.jpg
遠くを見やると、何やらガヤガヤ賑やかで・・・。
東寺で毎月第1日曜日に行われているがらくた市だったようです。
毎月21日の弘法市が有名ですが、こんなこともしていたのですね。覗いてみたい気もしましたが、時間がないので今回はパスです(>.<)
c0005619_1231917.jpg
空海(弘法大師)ゆかりの東寺(教王護国寺)。

短い時間だったけど、来てよかったです。


京都駅までは歩いて行きました。
途中伏見稲荷の横を通ったり (伏見稲荷なんて通るハズないですね(笑) 何か小さな神社の横を通りました~)、歩いて散策もなかなか楽しいですね。

っが、しかし、東寺見学にちょっと時間を費やしすぎてしまったので、実はかなり早歩きで移動。

お昼ごはんをゆっくり食べる時間もないよー。
駅の構内のコンビニで買ったおにぎりやサンドイッチを、劇場のホワイエで、急いで胃に収めたという、リッチなんだかプアなんだかわかんない行程でありました≧(´▽`)≦アハハハ
by LoveCoffee | 2008-05-07 23:30 | おでかけ(京都)