日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

讃岐うどん検証旅行(5) ~栗林公園

なんと!!

3月の奈良・京都1泊旅行の記事を無事書き終わったのをきっかけに、旅行レポ魂(?)に火が点いたようで・・・(笑)

今度は滞っていた讃岐うどん検証旅行のレポに着手したいと思いますぅ~v(*'-^*)b♪



今までのレポを読む場合は、タグの「讃岐うどん検証旅行」をクリックしてね♪

(昨年の10月13日~14日に香川県へ旅行した時のレポです)



そんなワケで、朝から讃岐のうどん店を2軒はしごして、気持ちもお腹も満腹の我が家の面々。
腹ごなしのために、天下の名庭を楽しむことにしました。
c0005619_22111857.jpg
高松市にある、広大な敷地の大名庭園である栗林公園(りつりんこうえん)
c0005619_23271512.jpg
江戸時代、高松藩主松平氏の別邸として100余年に渡り整備が続けられた庭園だそうです。

面積は約75haもあり、特別名勝に指定されている庭園の中では最大の広さを誇るそうですよ。
c0005619_2329192.jpg
その通り、とても手が行き届いた美しい公園でした。
c0005619_23303398.jpg

c0005619_23462225.jpg
c0005619_23463614.jpg
c0005619_23465126.jpg
c0005619_23481660.jpg
c0005619_23483839.jpg


んんん?繁みの中から何やら鳥の鳴き声が聴こえるね♪
c0005619_23511031.jpg
家族3人、しばらくこの繁みの中をあちこちから覗き見て楽しんでおりました。鳥いたよぉ!
しかし、周りを歩いていた方々からみれば、きっと変な親子に見えたことでしょう(^-^;
c0005619_2354472.jpg
営業マンの方でしょうか・・・。背中に哀愁が・・・(笑)
年間パスポートを持ってて、時々こうやって憩っておられるのかなぁ?(*^m^*)

ちなみに、奥に見えるのは桶樋瀧(おけどいのたき)。

その昔、殿様のために家来がおけで水をくみ上げて滝を演出していたという、人工の滝なんですって。(今は機械式)
c0005619_071653.jpg
わざとおどけて歩くヤツラ。
c0005619_081090.jpg
南湖に面した掬月亭(きくげつてい)を臨む。
ビューティホー(・0・。)ノ
c0005619_011587.jpg
なんと婚礼の儀式が行われていましたよ♪
天下の名園での挙式は、それは素晴らしい思い出になることでしょうね!
c0005619_0155125.jpg
水面に写った影も景色の一部♪
c0005619_0172136.jpg
名園に必ず鯉あり!(笑)
c0005619_0183167.jpg
栗林公園の水源地である吹上。印象に残る石たちです。
c0005619_023493.jpg
飛来峰からの眺望は絶品!
c0005619_0244527.jpg
独特の樹型の箱松・屏風松。

栗の林と書いて栗林。
しかしながら、築庭当初から松を主体に構成されており、栗林自体は10本ほどしか残ってないそうです。
c0005619_0283278.jpg
本当にものすごい形です。


例によってのんびり散策してたら、いつの間にやら3時間経っていました(笑)
お昼もとうに過ぎ、さすがにお腹が空いてきたよん!

ということで、うどん、行きましょう!うどん!


続きは讃岐うどん検証旅行(6) ~上原屋本店へ。
by LoveCoffee | 2008-05-12 00:33 | おでかけ(香川)