日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

5月13日(火)のばんごはん

ミャンマーでのサイクロン被害に驚いている最中なのに、またもや中国で大きな災害がありましたね。
被害の様子が伝わるにつれ、その規模の大きさに驚くとともに、胸がとても痛くなります。

報道でその名を耳にする四川省の成都や重慶へは、学生の頃に旅行したことがあります。
被害の大きい都江堰へもダムを見学に行ったりしました。
訪れたのは何十年も昔ですが、街並みを覚えているだけに、何か余計に胸が痛むんです。

地震に関しては、東海地方に住む者として、とても他人事ではないからというのもあります。
地面が揺れるのは本当に怖い。

余震の恐怖も相当なものでしょう。

ひとりでも多くの命が助かって欲しい。最後まであきらめないで!
亡くなられた多くの方のご冥福を祈るとともに、一日も早い復興を願っています。




昨夜も結局疲れていて、私はばんごはんはヨーグルトとゼリーだけ。
旦那と息子は、日曜日に続きカレーで我慢してもらいました。

今日は、疲れた身体を癒しに、整体とか岩盤浴にでも出かけようかな~と、昨夜のうちには思っていたんですが、結局二度寝を選択(笑)

みどりのおばさん、弁当作り、洗濯、らでぃっしゅぼーやで届いた野菜たちの整理をしてからお昼まで、ぐっすり寝させて頂きました。

完全には疲れは取れてないけど、随分ラクになったような・・・

というワケで、久しぶりにちゃんとしたばんごはんです(笑)
c0005619_0211515.jpg
◆肉じゃが
◆ひじきの炒め煮
◆しゅうまい(冷凍食品)
◆味噌汁(大根・わかめ)
◆玄米ごはん
◆ニューサマーオレンジ
◆Beer
c0005619_02565.jpg
今日らでぃっしゅで、じゃがいもとにんじんと放牧豚が届いたので、そのまんま使わせて頂きました(*^。^*)
糸こん、玉ねぎ、絹さやと、仙台麩も入ってます。
c0005619_0271727.jpg
こちらは、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、大豆が入ってます。ベーコン以外はらでぃっしゅです。
c0005619_0284811.jpg
最近は柑橘系のフルーツがパレットに入ってきます。
今日は、河内晩柑と、写真のニューサマーオレンジ。

食べ方の用紙に、「りんごの皮を剥くように果皮を薄く剥き、乱切りにして白いワタの部分ごと食べて下さい」と書いてあったので、そのようにしました(笑)
白い皮は苦いんじゃない?って不安でしたが、全然!!甘くてバクバクいけましたよ♪(種は食べませんよ、念の為(笑))

ビタミン補給で元気出ました!(Beerも飲めたし、今日は元気)

明日もあさっても実家へ行きます。

頑張るどぉぉぉ~(ノ´▽`)ノ
by LoveCoffee | 2008-05-13 23:19 | 気まま日記