日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

5月27日(火)のばんごはん+4月14日の週のばんごはん

ごはん画像がちょっとたまっているので、少しだけまとめてUP!
(といっても、最近あんまりちゃんと作ってないんだよなぁ(^-^; だから、まともなごはんだけね)


とりあえず、まずは昨日、5月27日(火)のばんごはん。
c0005619_22184148.jpg
◆春キャベツと豚バラ肉のカレー風味炒め
◆トマト
◆アジの竜田揚げ(月曜日の残り)
◆にんじんとツナのサラダ
◆にんじんの葉っぱと桜海老のごはんの友
◆味噌汁(大根・なめこ)
◆玄米
◆いちご(市販品。あんまり美味しくなかった(-。-;))
c0005619_22214686.jpg
らでぃっしゅぼーやで葉つきにんじんが届きました。
葉っぱは春菊のような香り。天ぷらにしても美味しそうだったけど、今回は桜海老と一緒に、しょうゆ、みりん、ごま油で味付けしてふりかけにしました~。
息子もバクバク食べてましたよ。翌日の朝と旦那の弁当に乗っけて、全て消費したよん!
c0005619_2224238.jpg
こちらはらでぃっしゅのレシピ。
玉ねぎのみじん切り、パセリ、ツナが入ってます。ドレッシングは、レモン汁大1、オリーブ油小2、粒マスタード小1/2、塩こしょう。私はレモン汁を大2くらいにしてしまって、少し酸味が強くなっちゃいましたが、サッパリ味で、これはこれで美味しかった!



「いったい、いつのこと?」って思っちゃうような、4月14日(月)のばんごはん。
c0005619_22293021.jpg
◆お急ぎで完成するひき肉カレー

サラダもなし(笑)その代わり、カレーの中にキャベツやら大根やらなんやらかんやら、余り野菜をどっさり入れました♪早く煮えるように、野菜も小さめ、肉はひき肉。


4月15日(火)のばんごはん
c0005619_22344939.jpg
◆ブリ大根
◆鯛のカルパッチョ
◆鯛のお刺身
◆トマト
◆具沢山豚汁
◆玄米
c0005619_22362491.jpg
ブリのアラが美味しそうだったのと、らでぃっしゅで大根が届いてたので、でーーーんっと作った一品。やっぱ旨いわ!大根の葉っぱも入ってます♪
c0005619_22384343.jpg
刺身なら、鯛とか、とにかく白身の魚が大好きな私。多分この日は、鯛のサクが安かったと思われる。カルパッチョにしてもまだ余ってしまって、普通の刺身としても食べてるから(笑)アーモンドスライスを散らしてますな♪



4月16日(水)のばんごはん
c0005619_22421664.jpg
◆ゴーヤ豆腐チャンプルー
◆ブリ大根(前々日の残り)
◆トマト
◆豚汁(前日の残り)
◆玄米
c0005619_22441266.jpg
我が家のチャンプルーは、ナンプラーで味付け。結構いけますよ。



4月17日(木)のばんごはん
c0005619_22483379.jpg
◆鯖の味噌煮
◆春キャベツとアサリのにんにくたっぷり白ワイン蒸し
◆サラダ(レタス・ブロッコリー・トマト・生のヤングコーン)
◆玉子豆腐
◆クラムチャウダースープ(インスタント)
◆玄米
◆チューハイ
c0005619_2251286.jpg
日本人ですなぁ~。(´▽`) ホッっとする味です。


4月18日(金)のばんごはん
c0005619_22524592.jpg
◆チキンのハーブ焼き&粉ふき芋ジュノペーゼソース和え&クレソン&トマト
◆殻つきホタテのバター焼き
◆カプレーゼ
◆エビとアボカドのサラダ
◆クリームコーンスープ
◆シャンパン
◆いちご
c0005619_2256027.jpg
この日は、「授業参観+PTA総会+学級懇談会」があった日。
慌しい一日だったのと金曜日なので、パーっと宴会です。ひとりで(笑)


4月19日(土)のお昼ごはん
c0005619_2259296.jpg
◆あんかけスパ

「チャオ」のレトルトを利用して作りました。
名古屋の味だがや♪
by LoveCoffee | 2008-05-28 23:00 | 気まま日記