日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

豊橋・賀茂しょうぶ園

c0005619_233849100.jpg
父のリハビリ終了後、いわし料理のお店「漁火」で昼食。
その後、昨日から「花しょうぶまつり」期間に入った賀茂しょうぶ園へ行ってきました。

ここでは、江戸系、伊勢系、肥後系の約300種・37,000株の花しょうぶが植えられているそうです。

就職するまでン十年豊橋に住んでいながら、このしょうぶ園に来るのは実は初めて(笑)
両親は何度も来てるそうですがね(^-^;
c0005619_23545418.jpg
お花畑はやっぱり気持ちをウキウキさせてくれますね♪

今日は曇りで、暑さに弱いじじばばにとっては散歩しやすい気候のようで、それもよかったな~。(バラ園の時は暑すぎたもん)

「花しょうぶ」のイメージっていったら、
c0005619_004677.jpg
紫の花弁のこんな感じが一般的かしら?

でも、実際は色とりどりの種類があるんですよね。
c0005619_02136.jpg
きれいだぁ♪
詳しくは明かせないけど、実はワタクシ、しょうぶには縁があるのです(*^m^*) ムフッ

ところで、こんな風に画像を載せるとたくさん咲いているように思えますが、実際はね・・・
c0005619_014348.jpg
比較的咲いている方でもこんな感じ。
c0005619_017787.jpg
反対側に至っては・・・
c0005619_0182556.jpg
こんなです(^-^;

まだまだ”まつり”は始まったばかり・・・ってとこですかね。
屋台もいろいろ出てましたよ。
c0005619_0283954.jpg
しょうぶだけでなく、何気に紫陽花もたくさん植えられていました。
c0005619_0295254.jpg
しょうぶの花が終わる頃には、紫陽花でまた楽しめそうですね。
c0005619_0372255.jpg
山本勘助、徳川家康ゆかりの賀茂神社。
しょうぶ園は、この賀茂神社の境内南側にあるのです。

しょうぶ園へ来る途中には「山本勘助生誕の地」の大きな看板がありました。
私は大河ドラマ「風林火山」は見てなかったのでよく知りませんが、Wikiによると、う~ん?生誕の地と銘うっていいのでしょうかね?(笑)わからん。
c0005619_0511764.jpg
というワケで、親孝行しながら自分も楽しめるように工夫して、なんとか頑張っとります!!
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
c0005619_0562476.jpg


長文お付き合いくださいまして、ありがとーーー(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-05-28 23:50 | おでかけ(愛知)