日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

6月4日(水)のばんごはん

今日はちょっとびっくり&嬉しいことがありました♪

リハビリでね。
父が見本を見ずに、自分の名前(漢字)をちゃんと書けたんです。

これにはST(言語聴覚士)の先生もびっくり!そしてみんなで歓喜♪
重症の失語症である父にとって、文字を読むのも書くのも困難なことなんです。
地道に練習してきたお陰ですね。

とは云っても、道はまだまだ遥かに遠く長いですが、余生を楽しみながらステップアップしていけるといいのではと思っています。


そんな今日のばんごはんは大根づくし。
c0005619_0235024.jpg
らでぃっしゅぼーやの一夜干し生ほっけ
◆マウンテン大根サラダ
◆鶏肉と大根の煮物
◆そら豆
◆大根の葉とじゃこのごはんの友(前日の残り)
◆味噌汁(キャベツ・落とし卵)
◆玄米
◆発泡酒
c0005619_044277.jpg
今週のらでぃっしゅで、おおきな葉つき大根がでーーーん!ついでに大きな春キャベツがでーーーん!
実は先週の大根とキャベツもまだ消費してないのに・・・(T_T)

っということで、大根を大量に消費するメニューを制作。

ハイ、大根サラダ。ありえないほど高く積み上げてみました(笑)
こんなに積み上げても、結構ペロリと食べてしまうのが我が家の恐ろしい面々。
c0005619_0325722.jpg
鶏ムネ肉、にんじん、干ししいたけと一緒に煮ました。早く煮えるように、野菜はコマ切り。
c0005619_0342785.jpg
先週に引き続き今週もらでぃっしゅでさや付きのそら豆が届きました。例によってさやごとオーブントースターで蒸し焼き。息子がバクバク食べつくしてました。旦那の分死守しておいてよかったゼ。



今週末北海道の地に立つ旦那。
そんな旦那の

『ほっけ』は封印しときたかったなぁ・・・

という声は無視して(笑)、らでぃっしゅで買ったほっけの一夜干しが今夜のメイン。

通常干物は市場に出る際に冷凍になることが多いそうですが、これは生のまま。ちょっと塩辛かったかなぁ。脂も少なかったような・・・。でも大根おろしをたっぷりのっけて、バクバク食べさせて頂きました。


今日もおいしいごはんに、ありがとうヽ(^o^)丿



しかし、PC速いわぁ~(^○^)
快適です♪
by LoveCoffee | 2008-06-04 23:40 | 気まま日記