日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

赤塚山公園(ぎょぎょランド)

終日曇りで比較的過ごしやすかった昨日のこと。

父のリハビリを終え、がっつり食べたいという母のために焼肉屋でランチ。
(母は、父の発症以来久しぶりの焼き肉で、大満足だったもよう)

その後腹ごなしに散歩しようと、豊川市にある赤塚山公園(ぎょぎょランド)へ行ってきました。
c0005619_1851560.jpg
平成5年7月、豊川市制50周年を記念して建設された総合公園だそうです。

私はここを訪れるのは初めてだったのですが、じじばばは何度も行ってことがあるそうな。
母が父に「ぎょぎょランドへ行くよ」と言っても、言葉がわからない父は「どこ行くの?」という感じで怪訝そうでしたが、建物が見え始めたら「あぁ、サカナ!」と、どうやら分かったもよう(^v^)
c0005619_1994432.jpg

c0005619_1849279.jpg
ぎょぎょランドの建物。規模は小さいですが、豊川水系の魚を中心に展示してあるミニ水族館です。
c0005619_19103279.jpg
c0005619_1911022.jpg
c0005619_19111895.jpg
c0005619_19113378.jpg
小さな魚やグロテスクな魚たちを前に、父も指さしながらニコニコ(^◇^)
c0005619_19115029.jpg


その後は緑の中をテクテク。
c0005619_1919477.jpg
新緑の季節。木陰は本当に気持ちいいです。
c0005619_1921966.jpg
c0005619_1921303.jpg
c0005619_19215134.jpg
6月の紫陽花は本当に美しい♪
c0005619_19222972.jpg

歩を進めると、ほどなく梅の林が現れます。24種240本の梅が植えられているそうです。
c0005619_19224755.jpg
こんな風に海の実がたくさん生っていましたよ♪

さらに歩いて行くと花しょうぶ園がありました。
c0005619_19312535.jpg
花しょうぶ120種・約5000株が植えられているそうです。
c0005619_19324513.jpg
今年はしょうぶづいてるな!!
c0005619_1933391.jpg
c0005619_1934267.jpg
c0005619_19342295.jpg
c0005619_19343898.jpg
c0005619_19345618.jpg
c0005619_19351114.jpg
ピンクのしょうぶは賀茂しょうぶ園では見かけなかったな。ビューティホー♪

池に噴水があったので、ちょっと遊んでみました。
c0005619_1936373.jpg
 ↑ 水滴がとまって見えるようなモードで激写。

 ↓ 水が流れるように写るモードで激写。
c0005619_19361813.jpg

いかがでしょう?
あなたはどちらがお好み?(^_-)-☆

c0005619_1942189.jpg
園内には「アニアニまある」というミニ動物園コーナーもあります。
c0005619_1943878.jpg
ロバ、ポニー、ヤギ、ニワトリ(名古屋コーチン。烏骨鶏、シャモなど)、アヒル、フェレット、ウサギなど、かわいくておとなしい動物たちがいました。

鳥インフルエンザへの配慮で、鳥たちが野鳥と接触できないようにされていました。
c0005619_19464340.jpg
ニューファンドランド犬のポロンちゃん。おねんね中。
c0005619_194743100.jpg
飼育員さんがエサを持ってきたら、一斉にそちらを向いて、めちゃかわいかったモルモットちゃんたち。

飼育場や動物たちはとてもきれいに手入れされていて、臭いもなかったです。

c0005619_1950393.jpg
平日で時間的な制約があるから、いつもそんなに遠出はできないけれど、毎週じじばばも、外食と同時に束の間のお出かけを楽しみにしているようです。

大変だけど、今が親孝行の時だと思うのでね。楽しみながら頑張ってますよん♪


ここまで長文お付き合い下さいまして、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-06-05 19:58 | おでかけ(愛知)