日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都日帰り旅行(1) ~三十三間堂

旦那不在を免罪符にして、急遽ご贔屓さんのいる京都WSS観劇を決めた留守番組。
(万が一この週末、ご贔屓さんが東京異国に出没ならば、東京遠征になってました(あはは))

観劇メインの京都旅行ですが、息子連れだし、観劇はソワレだけにして、日中は観光にも勤しみました。

っで、今回は息子に「どこへ行きたいか決めて」と依頼。
6年生になってから授業でも修学旅行で行く奈良・京都の観光地の調査をしている息子。友だちと行きたい場所もかなり絞っているようなんです。だから、それと被らなさそうな場所を選んでね、と言ったら「三十三間堂」をチョイス。なんでも、担任の先生が「仏像がずらずら~と並んで凄い迫力だったよ」と言ってたから興味が湧いたとか。

ハイハイ。じゃ、まずはそこへ行きましょう!
京都日帰り旅行(1) ~三十三間堂_c0005619_0313562.jpg
京都は曇り。でもちょっと蒸し暑かったです。

梅雨入りして、観光客は5月ほどではないそうですが、そこは京都。バスの乗車の順番を待つ人の数が半端ない!!バスはあっさり諦めて(笑)、タクシーで移動(あはは) 運転手さん、近くてゴメン!

そんなこんなでお目当ての蓮華王院 三十三間堂へ到着。
京都日帰り旅行(1) ~三十三間堂_c0005619_0351997.jpg
私は大学生の時に、女友達5人で京都観光をして訪れた時以来。
京都日帰り旅行(1) ~三十三間堂_c0005619_038546.jpg
建物の中へは靴を脱いで上がります。
建物内は撮影禁止なので、中の様子の画像はありません。
京都日帰り旅行(1) ~三十三間堂_c0005619_0394112.jpg
息子は、多分金閣寺を見た時と同じくらい、いやそれ以上?にびっくりしたようです!
私も改めてその凄さに感動しました。

南北120メートルにも及ぶ長いお堂に、千手観音坐像を挟んで、左右500体ずつの千手観音立像が立ち並ぶ姿は圧巻です。

またその間にも、風神・雷神、そして二十八部衆の観音像が置かれています。

これらの解説文を読んだり、一体一体お顔の違う観音像に見入ったり・・・端から端まで歩くのに、かなりの時間を要しました。
息子は、最初こそメモなんぞを取ってましたが(笑)、すぐにギブアップ(^_^;)
でも、心には印象深く残ったことでしょう。

外国の方を連れて案内している方も結構いました。そして、多分タクシーでグループ移動しているような修学旅行生もかなりいました。そんな学生さんたちの近くだと、タクシーの運転手さんの解説が聞けちゃってラッキー♪ 何気なく「ふんふん」と聞き耳を立てて、お勉強(笑)
京都日帰り旅行(1) ~三十三間堂_c0005619_121036.jpg
「ハイ!みなさん。ここはなんていうところかな?」

「三十三間堂!」

「正解!では、今度は世界のナベアツ風に言ってみましょう♪」

さんじゅうさ~んげんどう!


失礼しました(^_^;)

京都日帰り旅行(1) ~三十三間堂_c0005619_118117.jpg
概ね見終わったら、次はこれまた息子のリクエストで、銀閣寺へ移動。



おまけ:
移動のタクシー内から激写した「八坂神社」(いつか行きたい♪)
京都日帰り旅行(1) ~三十三間堂_c0005619_1195628.jpg



続く・・・
by LoveCoffee | 2008-06-09 01:20 | おでかけ(京都)