日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

京都日帰り旅行(3) ~銀閣寺

さて、お腹が膨れたので、腹ごなしにウォーキングしなくてはね!

ということで、いよいよ銀閣寺の中へ参りますよ。
c0005619_23484450.jpg
銀閣寺とは通称で、正しくは「東山慈照寺(とうざんじしょうじ)」と言います。
東山文化を代表する臨済宗相国寺派の寺院(相国寺の境外塔頭)。金閣も同様の寺ですね。
相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ

室町幕府8代将軍の足利義政によって建立されたのは、みなさんご存知ですよね。
息子も、金閣寺は誰々、銀閣寺は誰々・・・っと、暗記しとります!ムフフ

c0005619_23493118.jpg
銀閣寺垣を通り抜け・・・
c0005619_23495862.jpg
門をくぐると・・・

まず目に入るのが、「銀沙灘」(ぎんしゃだん)。
c0005619_23502034.jpg


続いて右手に、砂でできた大きな山「向月台」が目に入ります。
c0005619_23504376.jpg


ただし、これらの美しい砂の造形が今のような形になったのは江戸時代後期とされているそうです。

さて、向月台を見て、くるりと右側へ振り向くと、そこには美しい佇まいの銀閣(国宝観音殿)が・・・




c0005619_23511092.jpg

修理中でした!!(爆)

屋根の葺き替え及び部分修理(耐震)のため、平成20年2月より約2年間の予定で作業中なんだってサ。行き当たりばったりで行くからこーなる(笑)

しかし、 修理中ってことは、ある意味レアな場面に遭遇したということですよね。


っということで、普段は見ることのできない裸の銀閣寺を激写です!!
c0005619_23513447.jpg


c0005619_23515119.jpg
いかかざんしょ?(^○^)

c0005619_23522514.jpg
肝心の銀閣はお色直し中で残念でしたが、それを補って余りある美しい庭。

c0005619_23531216.jpg
どこを撮っても絵になる美しさでした。

c0005619_23533297.jpg
方丈でひと休み♪ (息子さん!何くねってんの?(笑))

c0005619_23541234.jpg
在りし日の銀閣を想像しながらご覧あれ!(まだ言ってる(笑))


いろんな緑が混在!
c0005619_23564918.jpg


洗月泉。
c0005619_23574963.jpg


ふと見ると、こんな見本が。
c0005619_0142356.jpg
この他にも「ちょっと邪魔な苔」「とても邪魔な苔」と、3種類に分けて展示されていました。

そんな展示がされるほど、なるほどここ銀閣寺は苔が美しい♪
c0005619_0172192.jpg


国宝東求堂(とうぐうどう)
c0005619_0193667.jpg
観音殿(銀閣)とともに、当時の遺構として現存する貴重な建物だそうです。


さて、これでお庭はすべて廻ったかな?と思ったのに、何やら道は続く・・・
c0005619_0212367.jpg
しかも上方へ(^_^;)

c0005619_023331.jpg
外人さんたちが「Oh!ばんぶぅ~!」と感嘆していました(^O^)

漱蘚亭跡。
c0005619_0245748.jpg


お茶の井。
c0005619_026207.jpg


こんなようなポイントを通過しながら、ぜぃぜぃ(笑)歩くと・・・


c0005619_027484.jpg
こんな素晴らしい景色が待ってましたヽ(^o^)丿(銀閣は修理中だけど・・・)

せっかくなので、修理中の銀閣を上から目線で(笑)どうぞ。
c0005619_0282995.jpg


水面(みなも)に映る銀閣。
c0005619_029032.jpg
のつもり(笑)

みなさん、想像力を働かせて!!ねっ。

c0005619_0304747.jpg
銀閣寺の屋根はこんなつくりになっているそうです。「こけらぶき」って言うんだって。釘は竹製です。

c0005619_0324363.jpg
金閣寺のような派手さはないけど、苔や木々の緑に覆われた素晴らしい庭は、やはり見るものの目を引き付ける何かがあります。

c0005619_0343686.jpg
とにかく、緑のシャワーをたくさん浴びることができて、大満足♪

ありがとうヽ(^o^)丿
修理が終わったらまた来るね~

っということで、さらに続く。
by LoveCoffee | 2008-06-09 23:59 | おでかけ(京都)