日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6月9日(月)~11日(水)のばんごはん

最近、「ここはお出かけブログか?」ってくらい、いろんなとこ出かけた記事が多かったですが、平日はもちろんごはんも作ってます。
(手抜きやしょぼい日もありますがね。逆に作りすぎっ!!って日も(^_^;))


とりあえず週の半ばまでのごはんのメモです・


6月9日(月)のばんごはん。
c0005619_14251969.jpg
◆高橋さんの短角牛のハンバーグと付け合わせ(じゃがいものジュノペーゼやら、エリンギソテーやら、トマトやらブロッコリーやらアスパラやら、半熟目玉焼きやら・・・)
◆クリームコーンスープ
◆オクラと山芋の天ぷら(お惣菜)
◆ごはん(息子のみ)
◆赤ワイン(グラス1杯よん)

この日は会社でお仕事し、帰宅すると、ほどなく息子も汗びっしょりでご帰還。

んで、息子が塾へ行く前のほんの15分ほど、四季友さんが送ってくれた、今ではとっても貴重な石丸幹二さん主演の「ジョン万次郎の冒険」を鑑賞。(先日NHKで放送されたのは、石井雅登くん主演のものでしたね)

いきなり、みな子さんや里咲さんたちが出てきて、その後もレアな方々のオンパレードで、身悶えしまくり(笑) (みんな、若い!!)

週末にゆっくり鑑賞します。ありがとう~ヽ(^o^)丿 > まりもさん♪

そうこうしているうちに塾の送迎時間。息子を送っていったら、今度はそのまま税理士さんのところへ。その帰りに買い物をして帰宅。(お腹ぺったんこだったから惣菜まで買っちゃったよ)
さぁ、急いでばんごはんの支度をせねば!!

っと思ってたら、息子の友だちから電話がっ!!

なんと、宿題である国語のドリルが、息子と入れ替わってるので出来ないんですと(^_^;)
その友だち隣のクラスなのに、いつ間違えたんだか??(笑)

しかし息子はともかく、お友だちが宿題できないのはかわいそうだもんね。
ちょっと距離があるので車に乗ってその子の家へ行き、無事に任務完了。
ちょうどその子のお母さんであるママ友も帰宅してきたので、少しおしゃべり。

そうこうしているうちに、息子を迎えに行く時間も迫り(笑)、結局そのまま塾の近くで待機。

だから、全然ばんごはんの支度ができなかったのよ(^_^;)

そういうワケで、予定してたメニューでなく、すぐにできるメニューに変更!
c0005619_14411152.jpg
息子の誕生日のハンバーグはこねこね手作りしたんだけど、基本的に我が家のハンバーグは、らでぃっしゅぼーやで扱っている、「高橋さんの短角牛のハンバーグ」です。消費すると必ず元気くんで注文し、いつでもストックが冷凍庫にあるの。

※ちょうどらでぃっしゅぼーやウシオダの『野菜にまつわるエトセトラ!』-みんなのたべるん♪Voiceのウシオダさんの楽しい短角牛レポがここ数日アップされているようです。美しい短角牛の姿が見れますよ。(→短角牛 in 十勝!・・・1

※ウシオダさんは、よくコメントを書いて下さるらでぃっしゅ宣伝部長のつぶやき-みんなのたべるん♪Voiceのまっつ~隊長の・・・同僚?部下?顔見知り?クサレ縁?・・・という人物です(笑)


じゃがいもはゆがいて、このソースをまぶしてあります。
c0005619_150478.jpg
バジルのペースト。これもらでぃっしゅで買ったもの。小袋に分けてあるから、少量使いたい時に便利ね。運動会の時にも作って持っていったほど、我が家の面々、このメニューがお気に入り♪

c0005619_1533546.jpg
これは、誕生日の時に買った、スーパーの花屋さんで1袋いくらで小売りになっていたバラ。
アフリカのフェアトレードのバラなんだけど、色もきれいだし、心なしか強いです。



6月10日(火)のばんごはん。
c0005619_15143455.jpg
◆小松菜とはたけしめじとベーコンの卵とじ
◆ポトフもどき
◆京漬物
◆ごはん
◆らでぃっしゅのアムスメロンと市販のアメリカンチェリー
◆ベジッシュ(アサヒとカゴメのコラボ)


この日も会社。ちょうど息子と同時刻に帰宅。マンションのエレベーターで遭遇したよん。
火曜日は英語の他にピアノの送迎もあって慌ただしいのよね。炒め物でごまかす(笑)

花瓶を割っちゃったり、母から泣きの電話があったり、朝からちょいとブルーな1日でありました。

トマーテ、ベジーテの次のベジッシュ。
お酒ですけど、お酒じゃないねコレ。アルコールはほとんど感じないもん(笑)。発泡性の野菜ジュースって感じ。
っで、次の商品は順番的にトマッシュとか?(笑)



6月11日(水)のばんごはん。
c0005619_1528436.jpg
◆じゃが豚のスープ(旦那の北海道土産) (青梗菜、にんじん)
◆豚バラ肉と野菜の味噌炒め(放牧豚のバラ肉、春キャベツ、にんじん、もやし、にら)
◆そば風こんにゃく(粉末とろろ入り)
◆生野菜サラダ(レタス、活菜、きゅうり、トマト、とうもろこし)
◆ごはん
◆アメリカンチェリー
◆白ワイン(グラス1杯)

らでぃっしゅでレタスがどーん!先週の春キャベツもまだ消費し切ってないのに(^_^;)
この日は豊橋の実家詣での日だったので、やっぱり時間がタイト。
再び野菜炒めでごまかしだぁ。イチビキの「献立いろいろ味噌」で味付けです。ごはんがすすむ。

とうもろこしは、父の通う病院近くのスーパーで購入。
らでぃっしゅで扱っている調味料なども置いている、有機食材や自然食品に力を入れているお店です。朝採りのとうきびが甘い!!生でも食べられるくらい。せっかくなので、軽~くゆがくだけにしときました。こういうお店が、我が家の近くにもあればなぁ~。


んで、旦那の北海道土産の「佃善のじゃが豚」を調理してみた。
スープは、いわゆるインスタントラーメンのような味です。
肝心のブツは、外の皮がもちもち~♪ つるつる~♪ 食感がとっても楽しかった!!
お鍋に入れてもいいよね、これ。
レシピにあったように、蒸して辛子醤油かポン酢で食べるのもいいかも。
次に北海道物産展があったら買いだな♪


っということで、美味しいごはんたちに、ありがとう~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-06-12 14:19 | 観劇レポ・四季ネタ